セミナーに参加して
皆さんこんばんは。

若旦那の勇樹です。

今朝の8時15分位に岩室温泉に向かって出発。

目的は新潟県旅館組合青年部主催の「きらりと光るおもてなしセミナー」に参加のためです。

なぜ、このようなセミナーが開かれたのかといいますと、

実は来年度の新潟県は「観光大交流年」と題しています。

なぜか?・・・・・・。

まず、新潟デスネーションキャンペーン(新潟DC)があります。

次に来年1月からNHK大河ドラマ「天地人」の放送が始まります。

それから「第四回 妻有り大地の芸術際」が開かれます。

まだありますよう~「新潟 冬季ときめき国体」も開催されます。

他にもマダマダあるとは思いますが、主要となるのはこんな感じです。

そのために、まずはソフト面をということで、

従業員スタッフや身内経営者を対象におもてなしに関するセミナーを受けに行ってきたのです。

私だけでなく、やはりお客様と接することの多い、

妹の「あづみ」に「志穂」も一緒に行って来ました。

新潟県全県で四箇所で開かれるのですが、

時間と仕事の都合で下越地区会場になってしまったのです。

午前11時から12時までは「日本酒」について、

12時30分から15時まで接客マナーでした。
セミナーに参加して_f0140327_20254518.jpg

講師の先生は地元の酒造組合の方とリョケンの柳田先生でした。
セミナーに参加して_f0140327_2026577.jpg

リョケンさんとは雪国にも経営コンサルタントとしてきていただいている会社です。

その会社で接客マナーなどを各旅館さんで

新入社員さんにご指導されている方だと思いました。

あづみも皆さんの前に出てご指導していただくなど、

本当に自分のためにもなったし、基礎、知識はちゃんと

身に着けておかなければならないと感じた一日でした。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-18 19:52 | 雪国 world
<< お答えします。 春の陽気 >>