赤沢かさぼこ
昨日、赤沢集落のお祭りの様子を見に行ってきました。

昔からの伝統行事を今も青年団??が中心になってやっているんだそうです。

昔の伝統を今もやっているところは、

津南町でも本当に少なくなってしまって、

数える程度の集落がやっているだけだそうです。

お祭りではメインになる通りに『かさぼこ』を飾り、
赤沢かさぼこ_f0140327_15263486.jpg

時間になると、天狗が現れてタイマツで通りを清めて
赤沢かさぼこ_f0140327_1527579.jpg

お宮さんまで『かさぼこ』と『山車』の先頭を歩き、
赤沢かさぼこ_f0140327_15293740.jpg

最後はお宮さんに奉納をして、

お祭りが盛り上がるということなんだそうです。

私は、初めてみましたが、なかなかの迫力でした。

毎年8月18日と日にちが決まっているそうです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-19 15:21 | 雪国 world
<< 新潟総合テレビ NST  ひまわり広場 >>