カテゴリ:ラーメン情報( 42 )
ぽぱい
地元のお店でボリューム重視といえば

「ぽぱいさん」

たまたま、保健所さんと一緒に巡回指導に出て、

お昼をここで頂きました

f0140327_15374258.jpg


焼肉丼とラーメンセット

美味かった~

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2012-07-04 15:38 | ラーメン情報
我聞
昨日は久しぶりに新潟市に出張してきました

お昼が我聞でチャーシュー麺

美味しかった

f0140327_1535663.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2012-07-04 15:35 | ラーメン情報
らーめん ヒグマ
長男の病院に長岡まで行ってきたのですが、

この時季、ものすごい雪でとにかく安全運転。

お昼過ぎから小学校に戻る予定にしていたのですが、

給食には間に合わないので、予め連絡をして長男とお昼に食べることにしていました。

長男に聞いたら『チャーシュー麺』が食べたい!

珍しく言うもんで、帰りの道中に小千谷のらーめん ヒグマさんでいただくことに。

私はチャーシュー麺(しょうゆ)、息子はチャーシュー麺(塩)。

↓チャーシュー麺(しょうゆ)↓
f0140327_16173385.jpg

↓チャーシュー麺(塩)↓
f0140327_16175174.jpg


スープに生姜のきいた食欲をそそる香りが特徴です。

面の茹で方に注文はつけなかったのですが、

『硬め』で注文すればベストかも。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2011-01-27 16:21 | ラーメン情報
つり吉
28日のホテル小柳さんから帰ってくる道中、

旧川口町のラーメン つり吉さんによって着ました。
http://ramendb.supleks.jp/shop/9246

http://r.tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001870/

実は先日、こちらの社長さんが雪国に

地元、商店街の皆さんと忘年会に来てくださって

お名刺を頂いていたので、チャンスがあればと思っていました。

意外にも、そのチャンスが直ぐに来たものだから、

子供達+小島3兄弟を連れて行ってきました。

頂いたのはこちら名物『チャーシューめん』
f0140327_19594183.jpg

濃い目の味付け(スープ)に、とろけるようなチャーシュー。

くせになりそうです。

駐車スペースも十分にありますので安心です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by TUNANYUKIGUNI | 2010-12-30 19:50 | ラーメン情報
大江戸 県庁前店
今月11日に新潟市まで、新潟県旅館組合青年部の会議に行ってきました。

県庁のすぐ近くだったので、その近くのラーメン屋さんを探し、

大江戸 県庁前店へ

会議があった会場が技術士センタービルなので、近くでということで決定しました。

頂いたのはラーメン並み。

豚骨のみでとった醤油味のスープはアッサリ系。
f0140327_2091614.jpg

薬味として添えられている、『辛味』は唐辛子やニラなどの

数種類の素材をブレンドしたオリジナル。

その薬味を少しづつ絡ませながらいただいても、

汗がどっと、噴出す。

醤油と辛味によって作られる『コク』の二重奏。

スープを最後の一滴までいただいて会議に挑むのでありました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-11-13 20:12 | ラーメン情報
たかみち
先日、十日町市クロステンで防火管理者講習会があり、
 
行ってきたのですが、お昼からの講習会だったので、

昼前から用事を済まして、お昼を久しぶりに十日町で『ラーメン』。

行った先は十日町駅通りにある、

ここら周辺では珍しい、背油系ラーメンの『ラーメン専科 たかみち』。

スープは煮干の効いた、とんこつスープ。

煮干の強い香りに甘みのある背油が絡み合い、粘りのある中太麺が特徴。
f0140327_13345431.jpg

くせになる一杯。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-11-03 13:21 | ラーメン情報
こまどり
先日、新潟県旅館組合青年部の会議があり、旧巻町(岩室温泉)まで行ってきました。

会議の内容は色々とあったのですが、ここでは「ラーメン情報」のみ。

岩室へ向かう途中、2号線沿い。

味噌ラーメンがここら地域ではご当地メニューらしく、

頂いたのは「特製味噌ラーメン(とんこつ)」。
f0140327_15284138.jpg

太面のストレート。

赤味噌仕立ての特製スープなんだけど後味あっさりスープ。

平日13時頃お邪魔したのですが、かなりの込んだ様子。

大変おいしくいただきました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-09-09 15:11 | ラーメン情報
麺屋 吉祥
凱翔の学年行事(キャンプ)の帰り、

ルートを上越市経由で津南に向うことにしました。

昼食は『道の駅あらい』敷地内にあります、

『麺屋 吉祥』さん。

上越エリア屈指の力強い魚介系スープ。

煮干、さんま節、アジ節、利尻産昆布、と動物系のブレンド。

醤油も溜まり醤油を使って、独特の風味としょっぱさを演出。

魚介系のスープ好きの方は必ず抑えておきたい一品。

私は『味玉付 ラーメン(黒)』
f0140327_1492014.jpg


凱翔は『冷やし中華』
f0140327_14105437.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-08-21 14:12 | ラーメン情報
中華 白寿
昨日は新潟市へ『楽天トラベル』の

勉強会に参加してきました。

万代橋近くの生涯学習センターって所にはじめて行ってみました。

内容は売れるホームページの作り方についての勉強会です。

10時30分から18時過ぎまで三つのカリキュラムをミッチリです。

自社の売り、人気のホームページ、ホームページの仕組み。

大変勉強になりました。

お昼は1人で古町の『中華 白寿』さんにお邪魔しまして、


こちらのお店、なんと言っても『うま煮そば』。
f0140327_14403441.jpg

具材は『白菜、もやし、たまねぎ、ひき肉、溶き卵』

淡白で甘しょっぱいスープにとろみの付いた具材。

ニンニクの風味をきかせて箸がすすみます。

なんと言っても、『うま煮そば』が500円ってすんごく魅力的。

って言うかお釣りが面倒なのか、メニュー全てが500円のようです。

学生や社会人には助かる一杯だと感じちゃいました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-07-22 14:47 | ラーメン情報
濱之家
昨日は凱翔の病院で長岡に行ってきました。

凱翔は昨日の午前中にミニコンサートが

津南町文化センターで開かれると言うので

病院には行かないと私ひとりで行ってきました。

凱翔はラーメンが得意でないらしく、

私がお昼を誘ってもラーメン屋に行こうとはしないので、

久しぶりの長岡のラーメン。

行った先は『濱之家』さん。


麺は太麺のストレート。

スープは豚骨のこってりまろやかスープ。

店主は横浜の『六角家』で修行をされたんだとか。

頂いたのはチャーシュー麺+煮卵。
f0140327_16232043.jpg


少し塩辛いロースチャーシュー。

でもスープまできれいに頂いちゃいました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-23 16:26 | ラーメン情報