<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
らーめん
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

今日は湯田上温泉の「ホテル 小柳さん」に会議に行ってきました。

行くまでの道中に色々の用事を済ませて、

高速を使って燕三条インターまで、そこから約40分かかるのですが時間があったので、

僕の大好きならーめん食べ歩きです。

燕三条インターから国道8号線に出て新潟方面にむかい、

約400m先、左に見えてくるのが炎のぐるぐるマーク「侍らーめんさん」。

味は醤油のみ。お好みで背油をチョイス。

ナシ、少な目、普通、少し大目(白)、白ダブル、白トリプルと6段階に。

今回は「チャーシューめんの白」に

お店の大将が開発した「どろたま」と名づけた味つき半熟卵をのせていただきました。

あっさりとしていながら深みのあるスープに、

噛み締めてわかる麺のうまさ!!

脱帽です。
f0140327_207919.jpg


津南祭りの話を書こうと思ったのですが、画像がなくて今しばらくお待ちください。
by tunanyukiguni | 2007-07-31 22:50 | ラーメン情報
ほんのちょっとした事
皆さんこんばんは若旦那の勇樹です。

先日の話です。

私と志穂の旦那の孝行君は地元の消防団にお世話になっております。

昨年度は自分が班長を務めて、今年度からはその班長を孝行君に引継ぎをしました。

昨年度中に消防団の通帳のページが残り少なくなり、

新しくする際に名義が卒業された先輩の名義のままだったので

その名義をを変更できないかと尋ねたところ、

面倒な話になりそうだったので、そのまま新しい通帳に変えるだけにしたのです。

が!!しかし、孝行君に引継ぎをして一か月後くらいに、

その通帳名義の先輩が自分の家に郵便局から、消防団の通帳名義者だということで

身元確認の通知書が届いたと、迷惑そうに言って来たのです。

確かにもう関係が無いのだからと思い、結局は新しくした通帳を解約し、

新規で今度は孝行君の名義で作ってきたんですが、

孝行君が郵便局員さんに、「以前の名義者にこういった通知書は送らないでください」と

お願いをしたら、「今度は解約して破棄になったのでお送りする事はございません」と

言っていただけたので、ホッッとしておりましたら、つい先日玄関先で「志穂!志穂!」と

呼ぶ声がして見てみたらその先輩が呼んでいるのです。

志穂が慌てて話しを伺うと、

「お前の旦那は頼んだのをまだやってねやんか!!」と、かなりのご立腹の様子でした。

ただ志穂も孝行君がもう二か月も前に通帳の用事は完全に済ませてある事を

説明したのですが、何でまた自分の所に通知書が届くのかと、ご機嫌ななめでした。

孝行君は仕事に行ってしまった後だったので、自分が郵便局にその通知をもって

話しに行ってきました。

郵便局員の方に通知書を見せてこの事についてお話したい事があるのですが・・・・・。

郵便局員さんは「はぁ~」みたいな、何しに来たみたいになって、

奥で仕事をされていた人と話したかとおもったら、

「そちらの通知書の内容は読めばわかる内容ですがそれが何か?」って

凄くつっけんどんな言い方なんだろうかと、ちょっとむかっときてしまいました。

こちらも言う事は言わせていただかなければ気がおさまらず、

「ですからこちらの通知書ですが、消防団の通帳の持ち主宛に送られて、

その名義者が消防団を卒業された方だったので、通知書が届かないようにと

解約して新しく通帳を作り直したのに、またこの通知書が以前の人の所へ届いたという事で

かなりご立腹なんですがどうなってるんでしょうか?」

そしたら郵便局員さんが「以前のデーターのままで郵便物をお送りしていました」って

自分たちが起きないようにと心配していた事がそのままジャン!!

何がもう届きませんだっつーの!!

私は今回の事で2つ言いたい事があります。

まずは元消防団のご近所の先輩に言いたいです。

「自分自身が消防団を卒業する時にその通帳の名義を変更するべきじゃないですか?

自分が名義変更をしてなくて落ち度があるのに、人に向かってかなりの言い方をするのは

いかがなものかと思います」

郵便局員さんに

「通知書をお送りしてきた理由が近々、郵政民営化に伴うための名義人確認のためだとか、

と、いう事はあなた方のご商売はあともう少しで私たちと同じサービス業になるのに、

そのような接客態度でよろしいのですか?しかも送っていただきたくなくて確認までしたのに、

しっかりとお届けしてしまう、そんな無責任な事でよろしいのですか?」

私は今回のお話しはご近所の人の話しになるし、小言を言うのは好きではないのですが、

ただほんのちょっとした気遣いや、相手への思いやりだと思うのですが・・・・・。

皆さんにも聞いていただきたくて今回はこのような内容になりました。

次回は今夜やっている津南祭りの事を書こうと思っております。

お楽しみに・・・・・。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-07-28 19:54 | 雪国 world
雷雨!!
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

いまだに梅雨明け宣言といかず、今日も午前中は雷雨注意報が出ていました。

案の定、物凄い大粒の雨に駅前がちょっとした氾濫に・・・・・。

もうすっきりしたお天気がほしい~
by tunanyukiguni | 2007-07-26 20:06 | 雪国 world
クラッシュ!!
皆さんこんにちは。若旦那の勇樹です。

朝起きましてお母さんから

「うちのPCの画面が真っ黒で左端に英語でてるんだけど・・・・・。」

「なんで・・・・・?」

確認したら本当にうんともすんとも言わず・・・・

って言うか自分はどちらかというと、メカに疎くてしかも直すよりも壊すほうが得意なほうで・・・・。

でも今回のは自分が壊したんじゃないですよ~

それでもって智に~チャンが応急措置でノートパソコンを貸してくれました。

中の部品が熱で焼けて落ちていたとか・・・・。家事にならなくて良かったけど・・・・。

雪国のPCどーなっちゃうのかなぁ~

もしかして新しいのがくるのかなぁ~

そんなに甘くはないか。

本当に機械ものは色々とすぐにトラブルになるんで困ります。

ポンポンと叩けば直るなんてのは昔のテレビだけだし・・・・。

あっ!!でもうちの奥さんは自分の家のテレビの調子が悪いからって、

「バシバシ」叩いて結局、症状が悪化してしまったんですよ~

いまだに直さず、買い替えもせずなんですけどねぇ~

機械ものは複雑で困ります。
by tunanyukiguni | 2007-07-24 16:24 | 雪国 world
一夜限り
皆さんおはようございます。

若旦那の風巻勇樹です。

昨夜、月下美人が咲きました。

ちょっと独特の匂いをだしながら、宿泊いただいてたお客様も、

めずらしそうに眺めていましたよ。

咲いてから2時間もすればしぼみはじめてしまう貴重な花なんです。

しかも絶対に夜にしか咲かないです。
f0140327_10111879.jpg


匂いがお届けできないのが残念です。
by tunanyukiguni | 2007-07-23 10:12 | 雪国 world
上空より
f0140327_17433185.jpg

皆さんこんばんは。若旦那の風巻勇樹です。

先日、ビジネス様でご宿泊いただきました、お客様から雪国の周辺の写真を沢山頂きました。

ご本人に曰く内緒でと言う事だったのですがとてもきれいだったので、

ブログに載せちゃいます。

優雅に流れる信濃川に、深緑の山。

とてもきれいで、心が和みます。

皆さんいかがでしょうか?

懐かしかったり、思い出される風景だったりしませんか?

f0140327_17512834.jpg


写真を見ていただいても、お分かりいただけますが、

今回の新潟県中越沖地震による影響(被害)はまったく無かったんです。
by tunanyukiguni | 2007-07-21 17:57 | 雪国 world
新潟県中越沖地震
先日10時13分に起きました、新潟県中越沖地震。

被災されました市町村、住民の皆様には心からお見舞い申し上げます。

余震により避難生活を余儀なくされている方が数多いとの事、

復旧の目途もたたない状況だとは思いますが、今後は余震が終息し、

一日も早い復旧をお祈りしますとともに、

健康に留意されますことをお祈りいたします。

そして多くの皆様から、ご心配のお電話をいただきましてありがとうございます。

いやぁ~本当に怖かったです。

だって「グツン、グツン」ときたかと思ったら、

今度は「グラン、グラン」と次第に横揺れが大きくなって・・・・・。

エレベーターが一日、使えなかった程度ですが、

地震で建物の被害や影響は今の所ないようです。

直接の被災地の皆さん、本当に大変だと思いますが、

余震にお気をつけていただきながら、頑張ってください。
by tunanyukiguni | 2007-07-17 15:29 | 雪国 world
台風4号
皆さんおはようございます。

今朝のニュースはどこのテレビも台風のことで、

かなりの大きい勢力で、あちらこちらで被害があるようですが、

本当に充分にお気をつけてください。

津南町は、雨続きの毎日です。

何時になったら梅雨明けといくのか、

本当に夏が、待ち遠しいですね。

今月21日から「ひまわり畑」も開園の予定ですが、

もしかすると日照不足で、ひまわりの育ちが悪く、

開花には少し遅れ気味かもしれません。

実は今年から雪国の家族も、ひまわり畑のお手伝いに参加、協力をしております。

一日も早くきれいなひまわり畑になってくれると良いですね。
by tunanyukiguni | 2007-07-15 09:35 | 雪国 world
こんにちは
皆さんこんにちは。

若旦那の風巻勇樹です。

随分とご無沙汰をしてしまって申し訳ございません。

しかも、ホームページがリニューアルしましたし・・・・・。

皆さん、驚いていただけましたか?

実は僕もこんなにすばらしいホームページになるとは、かなり満足です。

ただ、こちらのブログの更新がこまめにやっていけるか心配でして、

頑張ってこまめに更新していくように致します。

今度は皆さんからも書き込みが出来ますのでどんどんと書き込んでください。

ただし中傷的な書き込みはご遠慮くださいね。


これからもよろしくお願い致します。
by tunanyukiguni | 2007-07-13 09:34 | 雪国 world
ホームページをリニューアルしました。
雪国のホームページをリニューアルしました。
またブログ上で随時、情報を更新していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by tunanyukiguni | 2007-07-06 14:42 | 雪国 world