<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
誕生日!!
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

明日27日は荘太の2回目の誕生日なのですが、

明日は家族がそれぞれ都合が悪く、今日お誕生日会をやりました。

f0140327_12105378.jpgこちらは生クリームのケーキです。






f0140327_12114769.jpgこちらはチョコレートクリームのケーキです。






お仕事を終わらしてからのお誕生日会だったので少し遅くはなったのですが、

子供たちは大喜びでした。

津南温泉  花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-08-26 22:07 | 雪国 world
世界陸上 2007 OSAKA
皆さんこんにちは。若旦那の勇樹です。

いよいよ始まりました!世界陸上!

まずは男子マラソン!!

朝6時からビデオに録画をしながら7時30分まで応援しちゃいました。

そのあとは、日帰り宴会の準備のため、内容は分からなかったのですが、

日本選手入賞おめでとうございます!

しかも団体戦は見事に優勝!やりました!!

これから大会期間中はビデオにとって仕事が終わったらじっくり応援です。

本当に大会に参加されている皆さん、怪我をしないように精一杯がんばってください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-08-25 12:18 | 雪国 world
結納
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

本日お昼に雪国の前の家の「金造さん」一雄さんの

長女のちあき(ちっき)の結納を雪国でしてくださいました。

みなさんがとても幸せそうでしたよ。

末永くお幸せに・・・。


お話は変わって、昨日からあまりぱっとしないお天気です。

暑さは落ち着き、それほど暑くは感じなくなり、いよいよ秋のシーズンインなのかも。

今週末は各集落で秋祭りが予定されています。

今週末が津南町のあちらこちらでお祭り騒ぎできっと賑やかだと思います。

風巻家では何年か前からお祭り行事はしなくなってしまいました。

また後で御神輿の写真などをアップしたいと思います。


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-08-23 18:45 | 雪国 world
害虫にご用心
皆さんこんばんは。

ここ最近、荘太が訳も分からずに、愚図リンコの駄々こねリンコなもんですから、

今晩はお客様の夕食の時間に合わせて散髪に行ってきました。

とはいっても僕が地下でバリカン片手に丸坊主に刈り上げるだけなのですが、

それでも時間を大幅にかけたほうが良いかと思い、

自分も丸めちゃいました。

散髪が終わってそのままお風呂に行ってきれいさっぱり、

でもこれではまだ時間がまだ早いかと思い、僕はお風呂で剃毛たいむ。

すっかりお坊さんです。
f0140327_2039020.jpg


って!!
今日は坊主頭の話ではなくて、

実はここ最近津南町の山で不思議な木を見かけるのです。

どんなかって言いますと、マダマダ紅葉にはかなりむこうの話なのですが、

でもある木だけ真っ赤になっているのです。

ちょっと前の日焼けした僕の腕みたいに・・・・。
f0140327_2044675.jpg

わかりますか?

何本かの木の葉だけ真っ赤になって、しかも近くに寄って

確認をしましたら葉っぱは枯れてしまっていたのです。

不思議だと思っていましたら、昨夜ある人から聞いたのですが

「カシノナガキクイムシ」って言う害虫の仕業だったようです。

被害にあっている木は「なら類」に木で、この害虫がならの木について

産卵をしたときに出る、分泌液がならの木の中にしみ込み枯らしているんだとか・・・・。

全国的にも被害が拡大しているらしく、このまま放置しておけば森の生態系にも

影響が出るといっていました。

なんで??森の生態系に??って思いますよね。

なぜかといいますと、今枯れてしまっているという事は、

秋の実り(どんぐりなど)の時期に実がならないと言う事です。

本当にこのままでは大きな問題になるようなお話でした。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-08-21 21:01 | 雪国 world
稲穂
皆さんこんにちは。若旦那の勇樹です。
f0140327_16323865.jpg

先日お話をしました稲穂が、いよいよ実り始めて頭(こうべ)をたれ始めてきました。

8月に入り、かなり暑い日が続きました。

7月まではあまりお天気が良くなく、日照不足で作物の成長が心配されていましたが、

この分だと、稲は例年通りの育ちのように感じます。

秋の大収穫までもう少しといったところです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-08-20 16:41 | 雪国 world
大掃除
皆さんこんばんは。

いよいよ2回目の脱皮をが始まり、あちこちがカユクてたまらない若旦那の勇樹です。

凱翔に駿也に美孔の三人が駐車場の脇にあります、

井戸水の溜池を大掃除してくれました。
f0140327_8573925.jpg

それぞれが裸足になったり、お掃除のできる格好で池の中を一生懸命に磨いてくれました。

先日お盆祭りでとってきた金魚を拾い出したり、

大変苦労していたようです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-08-19 20:21 | 雪国 world
はな?
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

1週間ぐらい前から田んぼで稲の花?が咲いてます。
f0140327_18141227.jpg

白く、細かいツブツブシタやつです。

こうなると、あとは徐々に頭をたれる稲穂になって行きます。

あっという間にお盆を迎え、あっという間にお盆が過ぎて、

あと1ヶ月もすれば稲刈りのピークを迎える。

本当に時間の経つのが早いと感じちゃってます。


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2007-08-18 18:12 | 雪国 world
プール
みんなさん今晩は。昨日の日焼けがまだまだ真っ赤かの若旦那の勇樹です。

毎日が暑いですね。

こんな日はプールにでも入って涼んでいたいものです。

でも、そんなことしてたら「仕事しろ!!」って怒られちゃうんだろうけど。
f0140327_20354275.jpg

だからこの写真で、皆さんも気持ちだけ涼しんで下さい。

今日はお昼から子供のプール解放の監視員で外丸小学校に行ってきました。

夏休み最後のプール開放でした。

マダマダ暑そうだから続けてあげてもいいんだろうけど・・・・・。

時折涼しい風が吹く中、子供たちは楽しそうにプールで遊んでいましたよ。

中には寒がって途中でやめて着替えていた子供もいましたけど・・・・・。
f0140327_20373778.jpg

それでも元気のある子供は夏休み最後のプールを楽しんでいました。
by tunanyukiguni | 2007-08-17 20:38 | 雪国 world
ひまわり畑最終日
皆さんこんばんは。

今日がひまわり畑最終日という事で気合入れて駐車場の誘導係に出動して来ました若旦那の勇樹です。

しかも、またやっちゃいました「素焼き」。

お盆も後半だし、そんなに強い日差しではないだろうと思ったら、

とんでもございません。

帰るときには超!真っ赤か!

またやってしまったと反省中です。

お盆中ということもあり、自家用車が多い多い。

1000台ぐらいは来たはずです。

すごい人にびっくりです。

しかももっとびっくりなのは、今日で終わるはずのひまわり畑が

今週末の19日(日)まで延長になっていたことです。

しかも「もう一日出てくれ」と頼まれて、いつもお世話になっているので断れず

18日(土)に出動予定になっちゃいました。

まだまだがんばります。
by tunanyukiguni | 2007-08-16 21:08 | 雪国 world
お盆祭り2
皆さんこんばんは。昨夜に続きお盆ネタの若旦那の勇樹です。

毎年8月14日、15日と下平地区(押付、小島、巻下)の青年部で、

各集落ごとに屋台を出して、地元の皆さんに楽しんでもらっています。
f0140327_1654044.jpg

そだき会(押付)の屋台はカキ氷に金魚すくいです。

夜20時からは「よさこい津南」の皆さんがソーランを踊ったりと、
f0140327_1661681.jpg

大変盛り上がりました。

子供たちも一生懸命に踊ってくれていましたよ。
f0140327_1671884.jpg


とても良い盆祭りになりました。
by tunanyukiguni | 2007-08-15 22:58 | 雪国 world