<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ひな祭り
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

13時20分から湯沢ナスパで広域事業シンポジウムが開けれるため、

午前10時30分ごろ早々に出かけてきました。

別にラーメンを目的に早く出たのではなくて、

湯沢町のお隣、南魚沼市(旧塩沢町)の塩沢駅前とその周辺、

特に鈴木牧之通りで「ひな雪見かざり」という

イベントをやってらっしゃるということで、足を伸ばしついでに見に行ってきました。
f0140327_12113986.jpg

かなり積極的な町作りをされていて、

通り沿いの新築する建物(民家、お店)は昔の城下町風に直したり、

歩道の上は「ガンキ(屋根)」つけたりと大変勉強になる、町作りをされていました。

今の時期は民家やお店内に「雛人形」を展示していたりと
f0140327_12182230.jpg


本当にこういう一体感って大事ですよね。

大変参考になりました。

ちなみに「ひな雪見かざり」は一部を除いて、

2月11日(月)~4月3日(木)までやっているそうです。

お時間は午前9時~午後16時まで。

詳しくはこちらから>>

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-28 23:00 | 雪国 world
雪祭り作業
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

いよいよ今週末になりました、「津南町雪祭り」ですが、

自分が所属してます、津南町商工会青年部も会場作り、ブース出店と参加協力をします。

昨日から会場作りの作業が始まったのですが、

昨日は昼から弥彦温泉で会議だったので参加できず、

今晩からお手伝いに参加してきました。
f0140327_11515141.jpg


雪が降る中、昨日の作った滑り台の除雪作業から始まり、

青年部ブース会場作りと、なかなかはかどりませんでしたが、

それでもなんとか形になりつつあったかな・・・・・?

青年部ブースはかなり盛り上がることをするようです。

簡単な飲み物、食べ物もあるようですので、
f0140327_11551150.jpg


そして今回のゲストがなんと!!

「アントキの猪木さん」

かなり盛り上がると思いますよ~

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-27 22:45 | 雪国 world
弥彦「たかみち」
皆さんこんばんは。

午前11時ごろ、弥彦温泉で会議があるので向かいました。

弥彦に12時半ごろ到着。

向かった先は「こだわりラーメン たかみち」さん。場所はこちら・・・・。

本日、頂きましたのは「潮チャーシュー麺」
f0140327_16203629.jpg

塩独特のかどさがなく、とてもマイルド、とんこつベースのスープでした。

また、麺類一本で勝負をしているのですが、

ラーメンというジャンルの枠を超えたメニューもありました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-26 21:05 | ラーメン情報
かどまん食堂(卯の木店)
皆さんこんばんは。

昨日に引き続き、湯沢に行ってきました。

雪国にコンサルに来られる、「リョケン」の先生をお迎えにです。

お迎えに行って雪国に来る途中に昼食をとりました。

自分はあまり津南町で食事をすることがないのですが、

今日は、はじめて入りました、「かどまん食堂(卯の木店)」

食品衛生協会の仕事でお邪魔することはあるのですが、

食事を頂くのは以外にも初めてです。

今回、頂いたのは「特製こく旨。ゴマらーめん・・・・950円」と「半チャーハン」
f0140327_1601021.jpg


ボリュームもかなりありましたし、自家製麺のもちもち感は大変良かったです。

ただ自分には味が濃いような気がしました。

でもはじめて津南町のお店をご紹介できて大変良かったです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-25 22:47 | ラーメン情報
マイナスの世界
皆さんこんばんは。

お昼過ぎから、お客様をガーラ湯沢駅まで送迎に行ってきました。

朝からかなり冷え込んでいましたし、雪もかなり降り積もっていました。

湯沢からの帰りに道路に設置してあります、温度計を見てビックリ!!
f0140327_15393972.jpg

昼間なのに-2度ですよ。

しかもかなり雪が降り積もっていましたよ~

帰りも大変だなって思っていたら、除雪隊の方々が一生懸命お仕事をしてくださって、
f0140327_15423096.jpg

かなり大きいロータリー車でしょ!!

道路の雪をかなりの勢いで飛ばしてくれます。

帰りは意外とスムーズに帰って来れました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-24 22:34 | 雪国 world
チョコプリン
皆さんこんにちは。

最近スウィーツ作りにはまりつつある、若旦那の勇樹です。

今日ご紹介するのは、「チョコプリン」
f0140327_16374518.jpg

[材料]
牛乳・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・120cc
グラニュー糖・・・30g
板チョコレート・・85g
卵(L玉)・・・・・・・2個

*カラメルソース
グラニュー糖・・・40g
水・・・・・・・・・・・・20cc
熱湯・・・・・・・・・・30cc

[作り方]
①鍋に牛乳、生クリームを入れてグラニュー糖を入れて沸騰直前まで暖める。
②チョコレート(細かく砕く)を入れたボウルに①混ぜてなめらかに溶かします。
f0140327_16492885.jpg

③別のボウルに卵を溶くほぐし、②を少しづつ混ぜ合わせていき、最後にこし器でこします。
④耐熱容器に均等に分けて、オーブンで蒸し焼きにします。
 (150℃で20~25分 鉄板の①/3ぐらいお湯を張ります)
f0140327_16545856.jpg

 焼きあがったら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
⑤カラメルソースの材料(グラニュ-糖、水)を鍋に入れてグツグツと茶色になるまで
 火にかけます。
⑥茶色くなったカラメルソースに熱湯を注ぎ込んで、
 あめ状になるまで弱火にかけて出来上がり。
⑦生クリーム(ホイップ)、カラメルソースをかけて出来上がり。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-23 16:28 | レシピ
お答え
皆さんこんばんは。

昨日の「答え」はお分かりになりましたか?

メールを頂いたり大変ありがとうございます。

残念ながら、コメントはなかったようですが。

実はその答えは

ミッドナイトイーグル ステルス機」の翼部分なのです。

津南町での撮影が終ったとは、

津南観光物産館の駐車場脇にずーーーっと展示してあります。

近くにお越しの祭は是非お立ち寄りいただいて

ご覧になってみてはいかがでしょうか?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-22 20:14 | 雪国 world
問題です
皆さんこんばんは。

若旦那の勇樹です。

突然ですが問題です!!
f0140327_19224222.jpg

こちらの画像は何の画像でしょうか?

お分かりになった方はコメント、もしくはメールでお答えください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-21 19:25 | 雪国 world
スキー教室
皆さん行ってきましたよ~

今日は「マンパクさん」で外丸小学校スキー教室。

僕の母校でもあるのですが、子供たちも通っています。

大変お世話になっています。

私の受け持ったクラスは「B」クラス。

子供たちとはまったく関係のないクラスに・・・・・。

実は自分から希望を出したのです。

「滑れるクラス」って・・・・・。

なんとも希望がと通っちゃいまして・・・・。

本当に我がままで済みません。

いやぁ~ でも楽しかった~

本当!!滑れるって最高です。

しかもこのロケーション!!
f0140327_17204797.jpg

河岸段丘が一望できるんです。第7ゲレンデ(タカバコース)の天辺からです。

真ん中辺が津南町の中心街の陣場下、大割野になります。

この眺めの中滑れるのって最高でしょ!

お昼はカレーライスだったのですが、

野菜の大きさにむらが・・・・・・。

カレーの味がちょっと薄・・・・・。

また来年も参加しま~す。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-20 17:27 | 雪国 world
初滑り
皆さんこんばんは。

若旦那の勇樹です。

明日は外丸小学校のアルペンスキー教室なのですが、

私はボランティア(保護者)でついて行くと事にしています。

明日ぶっつけ本番という訳にはいかないと思い、

今日はお昼過ぎからお休みを頂いて、

長野県栄村の「さかえ倶楽部スキー場」に行ってきました。

とてもお天気がよく、サイコー気分でしたよ~
f0140327_16583075.jpg

板はオガサカスキー ビンディングはマーカー ポールはキザキきまっているでしょ!!

私こう見えても約18年前までは、競技スキーをしてました。

高校を卒業するまでしてたんですよ~~

それにしても今日は本当にお天気も良くて、雪質も良くて言うことなし!!

ただ14時30分から午後券を買って滑り出したので、

平日はナイターをやっているとHPにも明記してあったから、

「ナイターまで行っちゃおっかなぁ~」って思ったら

今はナイター営業をしていないんだって、

ナイターのアイスパックも滑ってみたかったのに~

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-19 21:51 | 雪国 world