<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
まさか・・・・。
いやぁ~

今朝はかなり冷え込んでいたように感じちゃいました。

って思っら、

何もかけて寝てなかった・・・・・・。

でもやっぱり寒かったから外をちょっと見てみたらうっすらと雪が・・・・・。

明日もあまりよくないお天気のようです。

お車を運転される方は十分にお気をつけください。

昨日までの温かいお天気はどこに~~~

東京は桜一色になっているのに~~

津南にはマダマダのようですね。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-31 23:29 | 雪国 world
雪国情報
いやぁ~昼間はすっかりと春ですね。

ポカポカ陽気で、山地も地肌が見えてきました。

本当に昼間は、すっかり「春」なんですが、

夕方からはやっぱりまだ肌寒く感じてしまいます。

この温度差のギャップがいやですね。

今週末もおかげさまで大忙し、

金、土曜日と毎年来てくださいます、盲学校の団体様で大変賑わっておりました。

もうカレコレ十数年、雪国に毎年「雪国教室」と題してお泊りいただいております。

大変ありがたいです。

そして今日、日曜日は新聞の折込チラシを入れさせていただきました。

ご覧になられた方もいらっしゃるかな?

反響としてはボチボチだとおもいます。

問い合わせのお電話いただいたりしました。

メインは「新潟和牛サーロインステーキプラン」と

「本たらばかにプラン」です。

皆様からのご予約をお待ちしております。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-30 19:51 | 雪国 world
問い合わせ
皆さんこんばんは。

先日載せました、残雪の上の桜ですが、

じつは旅行雑誌のも今回載せてみたのです。

大々的にではないのですが、

雪国のコーナーの一角に・・・・・・・。

それでもその写真を見てくださってお問い合わせのお電話をいただきました。

本当にうれしく感じましたし、ありがたいっていう感謝の気持ちです。

じゃらんの「桜特集」に載せたのですが、他に見られた方いらっしゃいますか?

やっぱり春になると桜ってイメージになりますよね。

雪国の中庭にも桜の木があるのですが、

昨年ようやく咲いてくれました。

今年は桜の木の下でBBQ計画をあづみに志穂とたくらんでいます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-26 23:40 | 雪国 world
3月って
皆さんこんばんは。

皆さんはどう感じているのでしょうか?

私にとって3月と言うイメージは卒業だったり、転勤という

別れの月のように感じてしまいます。

歓送迎会シーズンピークということもあるのでしょうけど、

そして風巻家でも一人小学校を卒業しました。
f0140327_231317.jpg

本当に時の経つのは早いもんですね。

4月から津南中学生だそうです。

一発目の写真は照れながらでしたが、

2回目にはちゃんとこちらを向いて写真に写ってくれました。
f0140327_231535100.jpg


僕にもこんな時期があったはずなんだけど・・・・・・。

やっぱり時間の早さを感じてしまう。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-25 23:19 | 雪国 world
ノートパソコン
皆さんこんばんは。

今週から歓送迎会ラッシュでございます~

最近は皆さん色々と手の込んだ事をされるので本当に驚かされちゃいます。

今日はプロジェクターとノートPCを使って、

動画を写してましたもの・・・・・。

メカにうとい私は目がテン・・・・・・・。005.gif

私ももっと勉強をせねば・・・・・・。

なんたって最近ですが、ノートPCを購入していただいたんで・・・・・。

取り合えず今晩は2つほどソフトをインストロールしちゃいました。

かなり時間かかっちゃいましたけど・・・・・。

また明日からがんばります。本業優先で・・・・・。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-24 23:16 | 雪国 world
小さい春見~け!!
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

今朝は少し肌寒いような気がしました。

皆さんはどのように感じましたか?

だんだんと雪量も減ってきて、駐車場や中庭でもほんの少しづつではありますが、

地べたが見え始めてきました。

そうなると、春の味覚も姿を見せてくれます。

春一番にフキノトウですよね。
f0140327_23491032.jpg


10年一昔前には私はただ苦い033.gifって印象しかなかったのですが、

今はなんとも言えない「ほろ苦さ」がたまらなく、

山菜の深みを感るようになって気がします。

親父っぽいですかね・・・・・。

天ぷらで、ビール一杯!!068.gif

よくないですか~?

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-21 23:57 | 雪国 world
お答えします。
皆さんこんばんは。

先日載せました、「残雪の上の桜」ですが、

お電話でのお問い合わせがあったりと意外と好評だったのですが、

質問の内容に合わせてお答えいたします。

Q1・桜の種類は何ですか?
A・・ソメイヨシノになります。

Q2・咲く時期について
A・・例年だと4月25日頃~5月連休にかけて
*昨年は暖冬のために春先早くから暖かく、桜のつぼみが野鳥に食べられてしまい
 あまりきれいに咲くことができなかったとのことです。
 また、観光協会のHPでも開花の情報を流すとのことでした。

Q3・写真は何時ごろの撮影だったのですか?
A・・写真をご提供いただいた方に確認しましたら、時間までは覚えていないが、
   朝方早くに出かけて明るくなり始めたころの写真だそうです。

Q4・津南町のどこら辺か?
A・・津南町の中子集落になります。

色々とお問い合わせをいただきましてありがとうございました。

ただ皆様に私からお願いがあります。

私の家業は旅館業です。

私のブログをご覧になって津南町に起こしいただけて、

雪国にご宿泊していただければ本当にうれしいことです。

でも、私たちは観光業として津南町の観光資源を守っていく必要があります。

私が考えるに

津南町の観光資源を守る=環境(自然)を守る

ということだと思います。

ですか、もし起こしになっていただいても、

自然環境を守るとことを心のどこかで忘れずに覚えておいてください。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-19 22:20 | 雪国 world
セミナーに参加して
皆さんこんばんは。

若旦那の勇樹です。

今朝の8時15分位に岩室温泉に向かって出発。

目的は新潟県旅館組合青年部主催の「きらりと光るおもてなしセミナー」に参加のためです。

なぜ、このようなセミナーが開かれたのかといいますと、

実は来年度の新潟県は「観光大交流年」と題しています。

なぜか?・・・・・・。

まず、新潟デスネーションキャンペーン(新潟DC)があります。

次に来年1月からNHK大河ドラマ「天地人」の放送が始まります。

それから「第四回 妻有り大地の芸術際」が開かれます。

まだありますよう~「新潟 冬季ときめき国体」も開催されます。

他にもマダマダあるとは思いますが、主要となるのはこんな感じです。

そのために、まずはソフト面をということで、

従業員スタッフや身内経営者を対象におもてなしに関するセミナーを受けに行ってきたのです。

私だけでなく、やはりお客様と接することの多い、

妹の「あづみ」に「志穂」も一緒に行って来ました。

新潟県全県で四箇所で開かれるのですが、

時間と仕事の都合で下越地区会場になってしまったのです。

午前11時から12時までは「日本酒」について、

12時30分から15時まで接客マナーでした。
f0140327_20254518.jpg

講師の先生は地元の酒造組合の方とリョケンの柳田先生でした。
f0140327_2026577.jpg

リョケンさんとは雪国にも経営コンサルタントとしてきていただいている会社です。

その会社で接客マナーなどを各旅館さんで

新入社員さんにご指導されている方だと思いました。

あづみも皆さんの前に出てご指導していただくなど、

本当に自分のためにもなったし、基礎、知識はちゃんと

身に着けておかなければならないと感じた一日でした。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-18 19:52 | 雪国 world
春の陽気
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

本当に昼間は暖かくなりましたね。

雪量が「ガツン!!」と少なくなったように感じます。

今日は月曜日と言う事で、一年生が早くに下校をしてきます。

尋翔〈次男〉の帰りを待って、そのまま車に乗せて

集金にいってきたのですが、

ほんの10~15分の間で・・・・・・・。車の中で
f0140327_1949538.jpg


小学校で余程活発に動いているのか、

ポカポカ陽気にやられてしまったのか・・・・・。

子供のこういう姿って和みますよね~

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-17 21:18 | 雪国 world
津南の陽気
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

ここ最近は非常に暖かい日が続いています。

もうこのまま、春になるのかな・・・・・?

彼岸荒れって言うのも昔からあるようですが・・・・・。

お天気は崩れませんように・・・・・・。025.gif

そして、もうじき春になると豪雪地ならではの風景を目にすることが出来ます。

それは・・・・・。

f0140327_1905927.jpg

残雪の上に咲く「桜」や芽吹きなどです。

もう桜の咲いている地域もあるようですが、

津南町はおそらく、4月15日~20日頃に咲くのかな?

今年は例年並の積雪量でしたので、おそらく残雪の上に咲く「桜」が楽しめると思いますよ。

桜のほかにも「かたくりの花」も楽しめます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-16 19:07 | 雪国 world