<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
探検隊
昨日ですが地元小学校2年生の児童さんが

地元の発見ということで、雪国に探検に来てくれました。
f0140327_2175694.jpg

道中でちょっと時間がかかってしまい、雪国では玄関であづみが対応するのみ、

質問に答えるという形で終わったにですが、

その児童の中に駿也に尋翔の姿がありました。

かってを知っているだけにいろいろと積極的に説明してました。
f0140327_2112065.jpg


津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-30 21:03 | 雪国 world
ごみ問題!!
今日はちょっと頭イライラモードの若旦那の勇樹です。031.gif

何があった?って聞きたいですよね。

今日は午前中に集落の「せぎ普請(用水路の掃除)」

午後から水道組合の仕事のお手伝い。

押付集落は、いまだに水道は集落で管理しているんで。

一日中外仕事でした。

お昼からは裏山のマンパクさんに上がる道から山の中へ、

水源地まで埋設してある、管の目印のためクイ打ち作業でした。
f0140327_0175379.jpg


意外と時間がかかったのですが、

水源地付近に・・・・・・・。
e0120355_09999.jpg


分かりますか?

焼酎のビンや紙パック、ヒーターの一部が落ちている始末です。

車が入ってこれるような場所ではないので、

頂上は道路になっているという話でしたから、

おそらくは不法投棄ではないかと思います。

しかも町指定のごみ袋まで・・・・・。

作業が終わり、帰りにガラス系のごみは拾って帰ってきましたが

本当に信じられない人がいるですね。

皆さんごみのポイ捨てはやめましょうね。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-29 23:18 | 雪国 world
この花は?
桜も散り始め、芽吹きもすっかりと濃い緑に変りつつある津南町です。

色々な花が咲き出してくる季節。

もうそんな季節ですが、

皆さんはこの花をご存知でしょうか?
f0140327_2332283.jpg


津南町ではこの花の群生を見ることができるのです。

群生って言葉がわかりますか?

初めて見させていただきましたが、本当にびっくりでした。

どんなものかって??

本当にすごいんですよ。
















f0140327_23351464.jpg

紫のジュータンって言ったら大げさかな??

このはなは「カタクリ」って言う山野草なんです。

GW頃が見ごろだそうですよ。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-25 23:46 | 雪国 world
春の様子
いつも雪国ブログをごらんの皆さん、

本日は桜一色で行きたいと思っております。

昨日、撮影したものばかりですので、今の津南町です。


f0140327_15132367.jpg

ごみ処理施設の脇にあります。ここの桜が一番迫力を感じるんじゃないかな。



f0140327_15143652.jpg

ごみ処理施設裏手にある大山紅桜。色の違いが分かりますか?



f0140327_15161474.jpg

外丸小学校近くにしだれ桜。



f0140327_15172367.jpg

雪国の4階から見た信濃川橋。近所の金造さんちの桜。



f0140327_15183469.jpg

雪国の庭に咲く桜。手前が『梅』で奥が『桜』です。
梅も桜も皆・・・・・・。


f0140327_15281843.jpg

津南町役場3階からの眺め。

以上です。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-22 15:22 | 雪国 world
sakura
雪国の庭もすっかりと春らしくなって、

日中は本当に何とも言えないポカポカ陽気に

『春なんだなぁ~』って勝手に浸ってしまう若旦那です。

それにしても梅と桜が同時に咲くって言うのも

雪国だからなのかな??

ただ単にうちの庭木が遅れているから??
f0140327_20151985.jpg


手前が『梅』で奥が『桜』ですよ。

梅三分咲き。桜五分咲き。

桜のほうが進んでます。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-21 20:17 | 雪国 world
昨日は、盛り上がっちゃいました。068.gif003.gif

雪国で22時ごろまでやって、

いざ二次会に・・・・・・。

送迎バスに乗り込んで皆さんをおろして、私は再び雪国へ・・・・・。

下膳して、明日のセットしてすごい汗かいちゃいました・・・・・。

そんな時もありますよね。


そして、ようやく雪国の庭の桜にも『花』が咲き始めました。
f0140327_22293131.jpg

ちょっとスカスカっぽいけど、

イヤイヤどうして、一昨年までは咲いてくれなかったんですか・・・・・。

咲いても花は数える程度だったのに、

去年からようやくです。

暖かい日に桜の下でバーベキューを計画しているので、

楽しみです。

ただ、時間があるのか・・・・・。
by tunanyukiguni | 2008-04-20 22:36 | 雪国 world
総会
今日は雪国で商工会青年部の総会があります。

楽しみです。

飲み会!!

もちろん活動もしっかりとやっているんですよ。

でも今日は・・・・・・。

楽しんじゃお!!

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-19 12:23 | 雪国 world
sakura
いよいよ津南町にも桜の季節がやってきました。

国道117号線沿いはかなりの見ごろになってます。

やっぱり桜って良いですよね。

そして今日は午後からお客様の送迎で

『中子』集落まで行きましたので、

先回載せた『春の陽気』での

桜が気になり、池まで行ってみたのですが、

まだなのかな!?
f0140327_22181624.jpg


雪はしっかりとあったのですが、蕾になっているかどうかって感じでした。

おそらく25日~30日にかけて咲き出すのではないかと思います。

あったかいとすぐに咲き出すし、

こればっかりはナントもいえないですね。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-18 22:08 | 雪国 world
sakura
昨日、社長(親父)のお見舞いに行った後、

22日に長野駅の東口にお泊りになられる、

お客様のお迎えがあるもんですから、

下見がてら長野駅の東口まで寄り道してきました。

長野方面に車を走らせることがほとんどないので、

道路が良くなっていることにビックリ!!005.gif

社長(親父)の入院している病院からカーナビを長野駅にセット。

そのまま、ナビの言うとおりに走っていたら目の前で道路が工事中!!005.gif

仕方がなく、そこから狭い住宅密集地の細道に入ったら、

ナビは『うん』とも『すん』とも言わんくなって、

ちょっと不安になってたら、

そのうちに大きい道路に出て、ようやくナビもしゃべりだしてくれて、

何とか長野駅東口まで行ってこれました。

長野市内は今が桜真っ盛りでした。
f0140327_21182883.jpg

by tunanyukiguni | 2008-04-15 21:18 | 雪国 world
社長(親父)です。
今月の4日にひざの手術をしてに入院しています、

社長(親父)のお見舞いに行ってきました。

3日に入院をしてから、会うのが初めて。

長野駅の近くで、車で長野駅まで20分程度の病院に入院しているもんですから、

社長の今までしていてくれた仕事を、

みんなで分担したり、ご予約がものすごく込み合ってない日は

誰かしらが、様子を見に行ってたのですが、

わたしは今回が初めてです。

思ったより、ひざの回復もよく一本杖で階段の上り下りを

一歩一歩づつ頑張っているとのことでした。

少しやせた感じがしましたが、おそらくアルコールを一切止めているから、

入院しているのだから当然ですが・・・・。

落ち着いた、すっきりした顔色に一安心です。
f0140327_20143829.jpg


19日(土)に退院できる予定だそうです。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-04-14 19:58 | 雪国 world