<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
60歳
もう、かれこれ25年近くお付き合いしている、

人が最近60歳の誕生日を迎えました。

前にもブログに登場したことがあるんですけどね。

赤いちゃんちゃんこで・・・・・・。

昨日、雪国にお泊りになったので、

みんなでケーキを買ってお祝いをしちゃいました。
f0140327_1335665.jpg

60本もローソクをさせなかったので6本だけ。

外で飲んで帰ってきてのことだったから、

本人が覚えているのかは分かりません。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-30 13:30 | 雪国 world
湯沢で発見
昨日は新潟県旅館組合青年部の総会で

越後湯沢に行ってました。

車で40分弱なのに泊まりました。

家族からの視線が冷たく感じていたのは僕だけでしょうか?

総会、セミナーと続き、ジビネスパートナー(業者)の挨拶と、

かなり短い時間の中での充実した内容でした。

特にセミナーでは『新潟県産業労働観光部観光局長(坂巻 健太様)さまの

『新潟県の観光戦略~2009年大観光交流年に向けて~』

本当に最初から最後までず~~っと聞き入ってしまいました。

そして夜の部(懇親会)・・・・・・・。

二次会・・・・・。

他地区の皆さんと充実した意見交換でき、

また、津南の活動に活かせたらと思ってます。

そしてなんと言っても翌日。

9時30分過ぎにチェックアウトしたのですが

ホテルから出て、温泉道路にぶつかったところで、

デッカイ、お相撲さんみたいな外国人が!!

隣に乗っていた先輩に、

『なんだぁ~ 湯沢にもお相撲さんみたいな外国の人達がくるんだねぇ~』って話しかけたら、

先輩が

『アリャァッ 琴欧州だよ』って

よ~くみて『あらっ本当だ!!』

温泉街の人達もその存在にきづいていたようで、

話しかけている人もいましたよ。

私達は車から見ただけなんですけどね。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-29 13:12 | 雪国 world
サツキ
ゆきぐにの玄関に、金造の一雄さんが

管理している「さつき」が並び始めました。
f0140327_22244046.jpg


風巻家は植物の管理がひじょ~~に下手で、

大事なものは一雄さんが管理してくださってます。

花があるって言うのは本当に良いもんですよね。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-27 22:28 | 雪国 world
総会
今日は午後12時ごろからお葬式があります。

その他にも日帰り宴会のお客様もいらっしゃいます。

なのに私は15時から『津南町商工会総会』へ出席です。

4月~5月は年度がわりで総会シーズンです。

うちの社長は全く出席しないので、

私がほとんど出席させていただいてます。

この次の水曜(5月28日)、新潟県旅館組合青年部総会で予定は終了のはず。

出歩いてばっかりのような感じにはなってますが、

お仕事も本当にがんばってますよ。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-26 22:28 | 雪国 world
小学校大運動会
あいにくのお天気の為に、

今年に運動会は体育館で行われました。

風巻家の子供は全員『白組』

私の長男の凱翔(かいと・小4)も応援団になっちゃって、
f0140327_2251726.jpg

なぜは先頭で頭下げて顔が見えてない・・・・。

でも、やっぱりたくましく、成長している姿に

安心とうれしさを感じてしまいます。
(幼少の頃は本当に色んな事で悩まされたもんですから)

今もまだ不安もあり、他のお子さんに迷惑な事をするのではと思ったりもしますが、

それでもがんばっている姿を見ると、

凱翔に『がんばったね。お疲れ様。かっこよかったよ』って言ってあげたい。

最後の全校リレーはグラウンドを整備して、

何とか外で・・・・。

結果は午前中までリードしていた得点差を守れずに

『逆転負け』でしたが、子供たちのたくましい姿に、本当にうれしさだけです。

なんせ、児童が少ないので大人の地区対抗競技があったり、

今年は下平地区が三種目競技とも勝っちゃって

完全優勝。

少しは子供に良いとこ見せれたかな??

おかげで月曜日は筋肉痛+体にだるさが・・・・・・。

若くない。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-25 22:02 | 雪国 world
三吉屋
かなり溜め込んでしまってました。

一気に行きますよ~~

昨日(5月22日)は月岡温泉の話をしましたが、

今日は、翌日(5月23日)の話です。

足湯体験をした後、11時過ぎに月岡温泉を出発。

目指した先は『ラーメン 三吉屋(新潟市信濃町)』。

知人のお勧めもあって『ぜひ一度、行ってみたい!!』と、

いつも思っておりました。

念願かなってです。

車で走ること約45分。

バイバスを経由して女池インターから国道116号線に入り

ウオロクスーパーを目指して目的地に到着です。

駐車場がないのでウオロクスーパーの駐車場に止めて、

いざ!!三吉屋へ

お昼過ぎとあって結構込み合っていましたが、

意外と回転率が早い。

注文したのは『三吉屋ラーメン』大盛り。
f0140327_21522226.jpg

「元祖しなそば」そんなイメージ。

お店の始まりは屋台からだと言う。

注文から時間をかけないと言うことから、

選ばれたのが『極細メン』

それに見合ったスープと言うことで必然的にシンプルなもの。

豚骨、煮干などでとったスープは、極細麺と絶妙にマッチン~~

あっさりしながらもコクがありました。

毎日開店前に『素』ラーメンを食べて、

仕上がりを確認していると言うのだから脱帽です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-23 21:34 | ラーメン情報
月岡温泉
昨日は月岡温泉『清風苑さん』で、

新潟県旅館組合の総会がありました。

私とひとつ先輩の『田中温泉 しなの荘さん」とで出席してきました。

お泊りでした。

総会の後、組合設立50周年ということで、

式典と続き、長い歴とここ最近の災害、復旧についての話で持ちきりでした。

そして話はやはり、今の経済状況へと続き、

まだまだ、がんばっらなきゃとつくづく感じました。

今日は10時にチェックアウトをして、

月岡温泉で足湯がオープンしたということで、

そちらを見学、体験してきました。
f0140327_1929473.jpg


実は私、足湯初体験だったのですが、

なかなか、いいもんなんですね。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-22 19:31 | 雪国 world
私に出来る事。
5月12日に発生しました、

中国での大地震。

マグニチュードもに訂正されたと聞きます。

平成16年から3年間で2度の地震の被害にあった新潟県(中越大震災、中越沖地震)。

ここ津南町では建物被害や土地的被害はさほどではなかったのですが、

いつまた起こるか分からない恐怖。

何も出来ない、どうすることも出来ない絶望感。

被害にあわられた皆様には、本当に心からお悔やみ申し上げます。

そして連日続く、悲惨な報道の中に胸を打たれる奇跡の報道も。

私に何か出来ないかな?と、

考えた末にフロントで『義援金』を募ることに決めました。
f0140327_2111929.jpg

5月~夏休み終了日までです。

同じ地球人として皆様からの暖かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-20 21:16 | 雪国 world
またしても
いや~

それにしても昨日は暴風、今日は大雨。

凄かったですね。

そんな雨の中、午前中に森林セラピーロード(樽田のブナ林)へ行ってきました。
f0140327_1681893.jpg


こんな雨の中を何しに???って言われそうですが、

今週末、森林セラピーモニターツアーが開かれるのですが、

その前に、ブナ林の中をきれいにしましょうと言う事になったのです。

冬の間中は雪で閉鎖されているのですが、

その雪で倒れた木や枝の片付けです。

雨の中のブナ林も霧が出ていたりと、少し幻想的でした。

そんなブナ林も好きになってしまいそうです。

がっ!!!005.gif

ここでまたもや目に入ってきたのが不法投棄のゴミ!!

f0140327_1633291.jpg


二層式洗濯機、ドラム缶、空き缶、ペットボトル、ブルーシートなどなど

何でこんなすばらしい所にゴミを捨てていくのか・・・・・・。

本当にサイテーな人間がいるもんだと思ってしまいました。

それでも今日の作業でブナ林もきれいになったし、

みなさん、いつでも癒されに来てください。

ゴミは出さないようにね。

捨ててあったゴミはきれいに持ち出しました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-20 16:12 | 雪国 world
今日から
風巻家の大御所達とパートのおばさんたちで

東北の方へ『旅行』に行ってしまいました。

雪国がそれほど忙しくないという日を選んで今日から3日間の旅です。

子供は保育園組みが行っただけです。

きっと道中のバスの中は大変にぎやかだと思うますが、

何事もなく、たのしんで来てくれればと思います。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-05-19 20:41 | 雪国 world