<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お願い。
雪国ブログをご覧の皆様にお願いがあります。

先日2~3日前に人からこんな話を伺いました。

『遠位型ミオパチー』
f0140327_12574596.jpg

聞きなれない言葉です。

心臓に多い部分から徐々に筋力が低下していく

進行性の筋肉疾患の何病なんだそうです。

日本での患者数300人~400人とすごく稀な病気なんだとか。

津南町にもそんな難病にかかってしまった方がいるのです。

その方は車椅子生活の中、地元ガソリンスタンドにお勤めです。

その方が最近見つけたのが、

『遠位型ミオパチー患者会』というのがこの春先に発足されたということ。

そして60万筆を目標に署名活動を開始し、

いっしょに資金活動もお願いしているということ。

その方も一生懸命に津南町で署名活動をされているという事で

雪国でも微力ながら何かお手伝いさせて頂こうと、

署名活動を色々な企業さん、組合さん、知人に協力要請をしているとことです。

ブログをご覧のみなさん、オンライン署名もできるということです。

ぜひ、みなさんからの温かいご支援、ご力をお願いいたします。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-29 13:24 | 雪国 world
荘太のケーキ
8月27日が志穂の長男(荘太)の誕生日でした。

もちろん!!

そとでBBQ!!

が!!

その画像を撮り損ねちゃいました。

途中で抜けて消防団の集まりに行ってたりして・・・。

外での祝いだったので、その日は誕生日ケーキはなく、

昨日の夕方保育園から帰ってくるのを待って、

アイスクリームケーキでお祝いをしました。
f0140327_12493854.jpg

f0140327_12502396.jpg

暑い季節はアイスクリームケーキがお勧めですね。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-29 12:52 | 雪国 world
お神輿
f0140327_2011132.jpg

只今、お神輿作成中です。
by tunanyukiguni | 2008-08-28 20:11 | 雪国 world
お祭り
7月末に津南祭りがありお盆頃から、

各集落ごとの秋祭りが始まっています。

押付集落も小島、巻下の

下平三集落で8月30日、31日とお祭りです。

31日は子供みこしに大人みこしが出ます。

私は大人になってからおみこしに参加したことがなく、

どうしても週末ともなると、雪国がお客様で込み合ってしまうので、

でも、今回はどうしてもおみこしに出なくては・・・。

お盆と、秋祭りは代表青年部が三集落で持ち回りの当番制になっています。

今年が押し付けの当番なので、

お盆祭り、秋祭りと準備から後片付けと参加できるところをお手伝いしています。

なので今回のお神輿も当然参加しようと思い、

ただ大人になってから参加したことがなく、

祭り法被がない!!

だから勝手に買っちゃいました。
f0140327_18354177.jpg

私の好みで選んじゃいましたから、

一人だけ浮いちゃうかもしれないのですが、

これ着ておみこしに参加してきます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-28 18:49 | 雪国 world
見倉集落
晴れた日に、デジカメを片手にいろんな所に、

撮影に行ってくる若旦那の勇樹です。

先日でかけてきた、『秋山郷・見倉』。

私はなぜか、ここの集落の雰囲気がとても大好きです。
f0140327_1228824.jpg

三軒しかいない集落ではありますが、

津南町の原風景といわれている集落です。

この集落の下には『つり橋』もあり、

すごく、雰囲気のよいところなんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-25 12:32 | 雪国 world
月下美人
昨日、携帯から緊急連絡をさせていただきましたが、

お袋が電話連絡をさせていただいた方々から大勢、

来てご覧になっていただきました。

『月下美人』はサボテン科の花になります。

夜19時頃から花が咲き始めて、

21時頃には満開状態。

ご近所からご覧に来た方も、お泊りのお客様も、

皆様が大変に喜んでくださいました。

一鉢に18もの花を咲かせた『月下美人』です。
f0140327_12483481.jpg

強烈な匂いを発していました。
f0140327_12503515.jpg

子供たちも月下美人の前で、

玲花に荘太に奈沙。小さいお譲ちゃん金造さんちの『ひなちゃん』。
f0140327_12535952.jpg

高橋賢治さんに撮影の仕方を教わりながら、

ブルーライトを借りたり、しながら撮影してみました。

津南新聞さんも取材に来てくださいました。

一時は大変にぎやかでした。

私が撮影しました、『月下美人』いかがでしょうか?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-23 12:58 | 雪国 world
河岸段丘
今日のお昼休みを利用して、写真を撮りに出かけてきました。

『見倉集落』、『河岸段丘』、『城原の農道』かなりの時間を使っちゃいました。

そして最後は『樽田集落』の上から辰之口集落に向ける林道をはじめて通ってみました。

とても良い林道なのに驚きでした。

その中の一枚。

マンパク頂上の展望台からの写真を載せてみます。
f0140327_19304118.jpg

何段あるか分かりますか?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-22 19:34 | 雪国 world
緊急告知!
f0140327_16392816.jpg

突然ですが、ご連絡致します。
今晩ですが写真の月下美人(サボテン科)の花が咲きます。
一鉢に20個の蕾をつけて、その内の17個がプックラと膨らんでいます。
玄関先に出してますので、ご自由にご覧ください。

今晩、一晩しか咲いていませんよ。
正確には咲いて5時間後には萎んでしまう短い花なんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-22 16:39 | ネイチャー
帰りの道中
昨夜、NSTさんでの会議が終わり、

帰りの道中、高速道路を走っていましたら、

右手前方に花火が上がっていました。
f0140327_15571360.jpg

ちょうどスターマインのような感じだったので

一枚パチリ!

越路町あたりだったかな?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-21 16:11 | 雪国 world
新潟総合テレビ NST 
昼過ぎから新潟市にあります、

新潟総合テレビNSTさんの建物で会議がありました。

会議の時間に間に合うように出たつもりが、

ナビが案内したのは昔の旧跡地・・・・・。

見渡す限り建物はなく、駐車場のみ・・・・。

何とか25分遅刻で会議に入りました。

会議もスムーズに進み、時間内に終わったので

NSTさんの建物見学に。

ご案内してくださった方がとても親切で、

いろんなところを案内していただきました。
f0140327_1542187.jpg

ニュース番組に使われているスタジオ。
f0140327_15434532.jpg

メインスタジオのわきに片付けてあった、『フィギュア??』

とても楽しい会議となりました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-20 22:34 | 雪国 world