<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
外丸保育園
陽翔に奈沙にとって最後の外丸保育園運動会です。

連日の雨で晴れ(曇り)たのですが、外丸小学校の体育館での運動会。

年長さんともなると、走り格好がいっちょ前です。
f0140327_1438646.jpg

f0140327_1439875.jpg

荘太もがんばって走りました。
f0140327_14382448.jpg

雪国、タイヤの小学生も小学生リレー参加しました。
f0140327_14433448.jpg
f0140327_14434813.jpg
f0140327_14441488.jpg

竜英も幼児レースに参加。お土産をもらったって喜んで。

私はこれで保育園の運動会は卒業になります。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-27 13:13
郡市商工会青年部・女性部合同レク
昨日、お昼過ぎから松之山温泉で、

郡市商工会青年部.女性部合同レクが行われました。

昨年に続き、松之山で二回目の開催です。

13時30分から松之山温泉駐車場で、お話があり、
f0140327_13295240.jpg
f0140327_13301276.jpg

その後はバスで民族資料館とマリア観音像(松蔭寺)に移動し、

見学、説明を聞いた後、

徒歩で遊歩道の散策、また松之山温泉駐車場に戻って

一時解散、入浴施設11箇所ある内、一箇所を自由選択して

松之山温泉を堪能、その後16時から、

築100年以上の民家を移築、改装した建物で

ジンギスカンで懇親会というプランでした。

残念ながら、私は遊歩道散策まで、

帰ってきてしまい、その後の内容は分りませんが、

とても楽しかったです。

実はわたし郡市関係の事業に参加させて頂くのは今回が初めてです。

来年は津南町が合同レクの当番(幹事)だということもあり、

参加してみました。

来年、どうするのか今から楽しみです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-26 13:39 | 雪国 world
稲刈り パート③
昨日のお昼過ぎからは一昨日の続きの稲刈りでした。

子供達がいないせいなのか、なかなか作業がはかどらずデス。

しかも一度寝てしまった稲は起きてはくれないし・・・。
f0140327_11393761.jpg

寝た稲をバインダーで刈ることは本当に大変。

寝てる向きを直してあげないといけないから・・・。

何とか正面の田んぼの稲刈り終了です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-25 11:42 | 雪国 world
ひまわり保育園運動会
先日9月23日にひまわり保育園の運動会がありました。

風巻タイヤの三男坊(竜英くん)の運動会です。

風巻タイヤのほうは、保育園の運動会の参加は

竜英ひとりとなっちゃったんだから、そんなことを考えると、

なんだか時間の経過って言うのは早いですね。

昨日、智紀さんから画像を頂きましたので、ご紹介します。
f0140327_11295950.jpg

玉入れをする竜英君。
f0140327_11305552.jpg

敬老種目に参加するのがもったいないぐらいの走りを見せている、おばぁちゃま(由利江さん)

今度の土曜日は外丸保育園の運動会です。

陽翔に奈沙が年長さん、わたしは今年で保育園の行事が卒業です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-25 11:35 | 雪国 world
稲刈りパート②
昼13時30分過ぎから稲刈りだったのです。

ここ最近お天気があまりよくなく稲刈り作業がなかなか捗っていません。

正面にある1.5hの田んぼに向かい、半分ちょっと刈り上げたのですが、

稲は寝てるし、はぜ場はぬかるんでるし、大変でした。

しかも!!またやっちゃったんです。

私が!!

はぜ場の田んぼで軽トラックをはめちゃったんです・・・。

余計な仕事を、また、増やしてしまいました。

みなさん本当にすみません。

18時ぐらいに雪国に帰ってきて、

子供達とお風呂に入って一段落、子供に宿題やったの??って

聞いたら、口をそろえて『終わらしたー!!』って

なんだか心配になったので確認してみたら、

凱翔(長男)は間違いながらも計算問題が終わっていたのでやり直しだけですみ、

尋翔(次男)は分るだけの漢字問題(2/3)を終わらせただけ・・・。

分る範囲で『終わったー』だったのです。

あぶない、あぶない。

無事に終わらして、21時頃に大ばぁばぁの所によって

仏様を参って帰宅。

21時30分には、子供3人と私、男4人ベットに並んで、

眠りの中へ・・・。

夜、雨が降ったので、またお昼過ぎから昨日の残したところの稲刈りです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-24 10:58 | 雪国 world
お祈り
昨日、もうカレコレ20年以上のお付き合いになっていた、

十二の木の村山さん(47歳)が癌のために長い眠りにつかれました。

まだ、お子さんも高校生、中学生。

悲しく、口惜しい思いばかりです。

いつも数人のグループで雪国に遊びに来てくださり、

気がつけば寝てしまい、朝まで泊まっていったり、

同じ仲間で夜中に、いつの間にか雪国の茶の間に帰ってきて、

朝まで寝ていたなんてことも・・・。

子供だった私でも覚えています。

私と一回り以上も離れた、おにいちゃんのような、

私がお酒を飲むようになってからは

いつものメンバーに私まで仲間にしてくださって、

ここ数年、体の調子がいまひとつで入退院を繰り返し、

自宅で闘病生活をおくり、昨日のお昼に連絡が入った時は本当に悲しかったです。

夕方、松之山の帰りに3人でお弔いに伺い、

痩せてやつれた姿に何の言葉もです、

妹二人の涙にもらい泣きをこらえるのに精一杯でした。

本当に心からご冥福をお祈りいたします。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-20 22:19 | 雪国 world
勉強会
最近はちょくちょくと雪国を留守にしてしまいがちな、

若旦那の勇樹です。

今日は午後から松之山温泉『ひなの宿 千歳さん』に

おもてなしセミナーにってきました。

新潟県観光協会さんから新潟県旅館組合青年部への委託事業となっていて

青年部の『ようこそ新潟委員会』が請け負ってまして、

私もその委員会の一員なのです。

私と妹2人の3名で参加してきました。

接客マナーと新潟地酒の講習で約3時間一生懸命話を聞いてきました。
f0140327_2156786.jpg

純米酒、清酒、吟醸酒。
f0140327_21564172.jpg

そして20年物の古酒。
f0140327_21582384.jpg

お酒に合う料理はということで、

ぜんまい、新潟和牛、自然薯のすり流し。

お酒は舐める程度だったのですが、どれもおいしかったです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-19 21:48 | 雪国 world
昨日の続き
昨日の草刈作業の帰りにマウンテンパーク津南から、

裏山へ降りてくる途中に、先日コスモスを植えたグラウンドの脇を通ったので、

コスモスの様子を見てきました。
f0140327_21434565.jpg

f0140327_2144936.jpg

先に金造さん家の一雄さんが1人で植えたというところが、

すでに花を咲かせていました。

私たちが一緒に植えたところも、所々花を咲かせていました。

花盛りまでもう少し。

楽しみです。

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-18 21:40 | 雪国 world
刈払い
昨夜、『津南森林セラピー』の協議会と、ぶなもりの会の合同会議が開かれ、

セラピーロードまでの通路がススキですごくなっていて

見た目も良くない、イメージが悪いという話になり、

急遽、今日の午後から草刈作業をするという事になりました。

昨日の話しで、役場の方が一人で午後から刈払い作業をするといわれたので、

一人では作業が捗らないだろうと思い、自主的に参加して木ました。

現場に行ってみたら、役場の方が2名、

しなの荘の山岸さんが一人、そして私と結果4名で作業を始め、
f0140327_21351724.jpg

何とか問題部分を含め入り口まで刈払いを終わらすことが出来ました。

デリケートな私の手のひらには肉刺がふたつ。
f0140327_21365976.jpg


それでもみんなで協力できたことで、

半日作業の2日かかると言ってたのが1日で終わったのですから良かったです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-17 21:26 | 雪国 world
本格始動
午前中はおじいちゃまと私の二人で端刈なんかで時間が過ぎ、

昼14時前から子供達含め総勢16人で1.5haの田んぼに稲刈り開始です。
f0140327_18585182.jpg

バインダーで一束づつ刈って行き、
f0140327_1903565.jpg

f0140327_1905885.jpg

はざ木まで運んで掛けて、
f0140327_1915078.jpg

途中、4歳の竜英がバインダーにつかまりたいとバインダーを150mも操縦しちゃうし、
f0140327_1934991.jpg

はざ木の上で本日参加の子供達の記念写真。
f0140327_194517.jpg

それでも17時頃には無事に終了。

子供達のがんばりはたいしたもんだと関心です。

やっぱり頭数ですね。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-09-15 19:07 | 雪国 world