<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
月下美人が・・・。
夜にしか咲かないはずの月下美人が

朝、7時ごろから満開に咲いていました。
f0140327_14231749.jpg

f0140327_14234088.jpg

しかも2つも・・・。

寒くなって狂ったのかな?

風巻家のペースになってきたのか?

珍現象です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-31 14:15 | 雪国 world
朝から
昨日は尋翔(ひろと 次男)の誕生日だったのですが、

夜は送迎があったりでお祝いが出来ず、

今朝、お手ごろケーキにローソクをつけてお祝いをしました。

嫁と子供3人で昨日お祝いはしたらしいのですが、

尋翔が『ど~してもお父さんともしたい! 』って言ってくれたみたいで。

今朝はとっても冷え込んでいましたが

尋翔は、はりきってケーキの前に。
f0140327_13162481.jpg

f0140327_13164720.jpg

明るい中でのローソクはいまいち合わないような気もしますが、

八歳になった、尋翔は大喜び。

ちょっとだけ食べて、残りは今夜食べるんだそうです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-29 13:19 | 雪国 world
加用から
午後3時半、お客様のお迎えで加用集落まで行ってきました。

加用→中子→大谷内→赤沢→雪国というコース。

津南町の半分を走ったんじゃないかな?

お迎えの時間よりも早くに着いたので、

加用で写真を2枚ほど、
f0140327_1372686.jpg

もちろん紅葉がきれいに始まっています。
f0140327_1382625.jpg

川から向こうに見える集落は長野県栄村長瀬集落です。

静かでとてもいい所です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-28 23:01 | 雪国 world
狼煙上げ
若干の雨模様となってしまいましたが、

なんとか、今日、狼煙上げを行うことが出来ました。

私は外丸地区(笹沢城址)担当だったのですが、

今日は外丸小学校の学習発表会(文化祭)。

やっぱり予想通りなかなか人が集まりません。

それでも、10人弱の人達が見守る中、

10時10分過ぎに天上山の狼煙を確認。
f0140327_21385940.jpg

10時15分にこちらの狼煙に点火。
f0140327_21395070.jpg

昨年同様にまっすぐに伸びる煙。

無事に終了して『ほっ』っとしました。

夜は河岸段丘花火です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-25 21:33 | 雪国 world
狼煙準備
明日の狼煙上げの準備に午前中いっぱい、お手伝いに行ってきました。

が!!

役場9時集合。

山伏山に向かったのですが、目的地が分らず、

道に迷いながら、なんとか10時頃到着。

が!!

過ぎに木の間伐の時期が早かったのか、すでにスギッ葉が枯れていて使い物にならず、

急遽、ニューグリーンピア津南さんに向かうことに・・・。

ニューグリーンピア津南さんから大場集落に向かい途中の

小松原湿原入り口でなんとか、杉の葉を獲得。

途中雨になったりしましたが、
f0140327_21273518.jpg
  
f0140327_21282141.jpg

それでもなんとか作業が、午前中で終わって一安心。

後は明日に備えて仕込みに励むのみ。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-24 21:19 | 雪国 world
コスモス
先日、金造さんちのおじちゃん、おばちゃん、沖の稔さんがしゃがなって

なんかしているから、カメラもって覗きにいったら、

一雄さんと稔さんが採ってきた、コスモスの花の種もぎをしていました。

ここ最近はとても天気が良いので(とは言っても今日は雨057.gif

外で種取をやっていても暑いぐらいのようですね。
f0140327_21351480.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-23 21:36 | 雪国 world
段丘花火
25日の夜に津南町の地形を利用した、

『段丘花火』が打ち上げられます。

午前中は『狼煙』で、夜は『段丘花火』。

一日中『アゲェ~アゲェ~』です。

YouTubuで動画を見つけちゃったから、

貼り付けちゃいます。



来年は『信濃川花火』を打ち上げたいんだとか・・・・。

スケールが大きい話になってきています。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-17 19:47 | 雪国 world
トップページ
雪国のHPトップページにも載せましたが、

25日に行われる『狼煙』リレーに私も笹沢地区(旧外丸中学校わき)に

私も参加します。

が!!

人手不足・・・。

前回、お手伝いしていただいた人達がまったくもって仕事でNG。

参った・・・。

それでも、何とかなるのかなぁ~。

ご都合の良い方はぜひお越しください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国 
by tunanyukiguni | 2008-10-16 19:26 | 雪国 world
長坂から
午前中に親父の実家(岡の下道)に野菜をもらいに行ってきました。

上段地区のほうが若干紅葉の進みが速いように思えました。

長坂から見える風景写真を3枚ほど撮ってきました。
f0140327_14243072.jpg
f0140327_14244988.jpg
f0140327_142568.jpg


おそらく秋山郷はもっと紅葉が進んでいるはず。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-15 14:40 | 雪国 world
色つきはじめ?
今日は大ジィジィの命日。

お昼過ぎに13時ごろ風巻旅館に大人だけ集合。

子供は学校なので。

MDにお経をダビングしてあるのを流しながら、

私たちも一緒になって唱えて、

うちのおじいちゃんがお経を唱えながら木魚を敲くのですが、

なんとも絶妙にタイミングがずれる事・・・・・。

お経なのか、クスクス笑いなのか・・・。

それで最後は何とかも形になったような・・・。

その後は雪国の4階から裏山の様子を見に行ってみました。
f0140327_14183910.jpg

若干だけど、色ついてきたかな?ぐらいです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-10-14 14:11 | 雪国 world