<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
色々たまっちゃって
先日(11月19~20日)、初雪が降ったんです。
f0140327_212646100.jpg

遅くなってしまいましたが、ご報告です。
f0140327_21274867.jpg


デも、一週間も前の話なので

今は雪国の周りには雪がありません。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-11-29 21:40 | 雪国 world
お久しぶりです。
皆さん本当にお久しぶりになってしまいました。

いよいよ忘年会シーズンになり、お昼も夜もバタバタな

毎日になってしまいました。

私の手が遅く仕込みに捗らないだけなのかも・・・。

しかも先日(24日)に友達の結婚式に新潟市まで行ってきたり、

そのまた結婚式がとても格式が高い!!

護国神社で挙式をして隣の迎賓館TOKIWAで披露宴。

とてもすばらしかったです。

そして、もうひとつ。

皆さんにご報告があります。

25日から新しい家族が増えたのです!!

しかも!!

男の子が三人も!!
f0140327_21175348.jpg

左二人と
f0140327_21183255.jpg

左の男の子。

小島三兄弟。

色々と事情があり、これから風巻家と共同生活です。

とてもおとなしいのですが、それでも風巻家の子供達の

楽しそうに遊んでいたので皆さんにご紹介です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-11-29 21:37 | 雪国 world
きのこ
先日からデスクトップの調子が悪いと思いきや、

全くサーバーにつがらない状態。

今朝来て見てPCをかまってみたのですが、

やっぱりメールもインターネットも出来ない状態。

風巻タイヤの智紀さんにSOSしたのですが、

風巻タイヤも今の時期はスノータイヤの交換でてんてこ舞い。

お昼明けに来てくれて、見ていただいたところ、

LANケーブルがルーターから抜けていたんです。

抜けないようにツメが引っかかるようになっているのに、

そのツメが割れていたんだとか・・・。

本当にお騒がせいたしました。


そして今日は、きのこ博士(親父)がとってきました、

きのこのご紹介です。

もうこの時期になりますと、きのこも珍しくないかも知れませんが、

f0140327_13482616.jpg

『カタハ』と言うきのこです。

普通、きのこってカサが丸いじゃないですか。

このカタハって言うのはカサが半円しかないのが特徴なんです。

だからカタハって言うんでしょうね。

それにしても大きいきのこを採ってきたもんです。

雪国になった柿を隣にして写真をとって見ましたが大きさが分りますよね。

雪国では油いためにして食べてます。

f0140327_1351152.jpg

ここら辺ではアカッポって言う、きのこです。

正式??には『雪降り坊主』て言うんだそうですが、

このきのこが採れる頃には雪は降る頃と言われているそうです。

味噌汁に入れていただくとすごく出汁が出ていておいしいんです。

以上、雪国のきのこ情報でした。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-11-16 13:57 | 雪国 world
『大将亭』
f0140327_1911966.jpg

なぜかです。

更新をしようと思ったらサーバーに接続が出来ない状態です。

仕方がないから携帯に入っていた、画像を送ります。
十日町市のリオンドール近く。
麺工房『大将亭』さんの
ネギチャーシューメンです。
麺は普通麺と太麺と選べます。

今回は普通麺を頼みました。
ラー油の絡まったシャキシャキネギにチャーシューがマッチ。

味もなかなかです。
by tunanyukiguni | 2008-11-15 19:11 | ラーメン情報
お詫び
ここ最近、なかなか更新できずにすみません。

先週は夜、笹沢会ソフトバレーボール大会に参加したり、

そして週末を迎える頃、ちょっとしたハプニング!!

今年の春先から雪国の回りをウロツク『猫』がいるんですが、

本当にろくなことをしてくれません。

軽トラックの荷台に屋根つきフードがしてあって、

ちゃんとロールカーテン式に中が見えないようになって入るのですが、

なぜか、どこから入るのかごみをあさってくれるのです。

ごみ袋はズタズタ、生ゴムは散らかって・・・。

そしてこの間、ロールカーテンを開けたら、

まさに今、猫が軽トラックの中をあさっているではないですか!!

慌ててカーテンを閉めてホーキを片手にロールカーテン前で出てきた瞬間を叩こうと、

『ブバァッ』って猫が飛び出したと思いきや、

スルスルスルと車の下に逃げ込んだんです。

飛び出してきた瞬間にホーキで叩き込むはずが、

あまりの素早さに、自分自身がよじけてしまい、

そのまま勢いがついたまま、軽トラックの後ろに頭から『ドカッ』!!

一瞬にして目の前がピカッ!!と光ったかとおもいきや、

『グラグラ~』









その後はご想像がつくかと思いますが、

頭、首に違和感というよりも変な痛みが・・・。

昨日やっと、カイロプラティックに行ってきて

『罰』が当たったんだねって言われたんだけど、

叩こうとはしたけど叩けてないんだから、

『罰』じゃ~ないようなきがしちゃって、

ちょっとまだ頭が痛いんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-11-12 15:58 | 雪国 world
紅葉
さっき、新館の屋上へ上がってみたんです。

雪国の紅葉がきれいになっていたもんで・・・。

週末は周りを見渡している余裕がなかった・・・。
f0140327_14521943.jpg
f0140327_14524935.jpg

分るかな?

向こうの山がうっすらと白くなっいるのが。

雲じゃないですよ。

雪なんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-11-05 14:55 | 雪国 world
連休中
秋山郷の紅葉も終わりを迎える頃、

ようやく、下のほうでは紅葉真っ盛り。

連日連休、皆様からのおとりもちのおかげで、

雪国は満員御礼。大入りです。

夕方、越手集落へお客様をお送りして、

そのまま、大井平集落から相吉集落へお客様のお迎えに向かっている途中に、

上から見下ろした紅葉風景がきれいだったので、

バスの窓を開けて一枚。
f0140327_14362879.jpg

きれいに写っていなくて申し訳ないのですが本当にきれいだったんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-11-03 23:30 | 雪国 world