<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年最後
皆さん今年最後になってしまっていました。

この一年どうだったでしょうか?

どんな年でしたか?

私はブログが物語っているように後半かなりサボってしまいました。

とは言ってもブログにいけなかっただけで、

お仕事はちゃんとやっていたんですよ。

お天気も大晦日らしく、雪!!

もう少しで仕事も落ち着くので

そしたら年とりです。

今年はそば打ちを習い始めましたので

お袋と私で家族分のおそばを打ってみました。
f0140327_1958532.jpg

いつかお客様にもお出しできるように、

そば打ちもがんばって練習していきたいと思っております。

それでは皆様良いお年をお迎えください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-31 20:00 | 雪国 world
本格的に
昨夜から本格的に降りだした雪。

今朝は街中で25cmだとか。

いよいよ冬本番ですね。

結東集落では50cmに迫る降り方だとか。

これでやっとスキー場も大丈夫かな?

津南温泉 花とほたる 湯の里 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-26 22:23 | 雪国 world
小千谷 さんぽう亭
先日の友達の結婚式の帰り、

小千谷インターチェンジの近くにあります『原信』敷地内の

さんぽう亭によってみました。

『こだわりラーメン』のキャッチコピーが有名なんです。

私が頼んだのは『こだわり豚骨ラーメン豪華全部のせ』
f0140327_13341841.jpg

味良し。具良し。スープ良し。

麺がもう少し固ゆでのほうが良かったかも。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-18 13:36 | ラーメン情報
月明かり
昨夜は誕生日会を済ませた後、

そのまま、カメラを持って外へ。

お月さんがとっても低かったので。

撮影にトライ!
f0140327_13262068.jpg

f0140327_1327759.jpg

この時季にまだ雪が全くないという事のほうが驚きのような感じです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-17 13:24 | 雪国 world
誕生日
新しく家族になった、小島君(長男)の今日は誕生日。

智紀さんと一緒だったんです。

ケーキを買ってみんなでお祝いです。

小島君の親戚の方からもケーキだとどき、ケーキ三昧に。
f0140327_13195022.jpg

これだけのケーキがどうなるのかと思いきや
f0140327_13203796.jpg

みんなケーキが大好きの様子。
f0140327_13211928.jpg

なくなりも早いです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-16 22:22 | 雪国 world
ちゃーしゅうや武蔵
お袋と一緒に新潟市(旧豊栄市)に用事があり、

行ってきました。

お昼はやっぱりラーメンということで決まっていました。

お袋もラーメン大好きなんです。

先週の新潟Week誌でラーメン特集をしていたのですが、

『武吉兆』がキャンペーンで一杯100円と出ていましたが、

用事を済ませたのが14時ごろ、ここから新新バイパスで

市内に下りてもスープがなくなっているのでは??

と不安がよぎり、急遽向う先を変更。

『ちゃーしゅうや武蔵 アピタ新潟亀田店』に変更。

頂いたのが定番の『からし味噌ちゃーしゅうめん』
f0140327_13101645.jpg

↑お袋の並。
f0140327_1311211.jpg

↑私の頼んだ大盛り(100円増し)

なんと言ってもちゃーしゅうの柔らかい事。

そして、『からし味噌』頭から汗をかきながら毛穴全開でいただきました。

モチモチ麺ともマッチ。

ぜひ一度どうぞ。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-15 23:58 | ラーメン情報
千羽鶴
つい先ほどの話です。

以前ご紹介をいたしました、

『遠位型ミオパチー』ですが、なんと津南町だけで5万5千人ものご署名をいただいたそうです。

大変うれしく、心強く感じています。

署名活動にご参加いただきました、皆様大変ありがとうございました。

そして、福原学さんとお仲間の方が今日は忘年会で雪国をご利用していただいております。

ここでサプライズ!!

地元小学校の4年生女子(4名)と3年生女子(1名)が中心になって

福原学さんに送る千羽鶴をこの10月から作り始めて、

今日、無事完成!!

福原さん忘年会をしている会場にサプライズ登場!
f0140327_208820.jpg

千羽鶴を作るに自分たちが中心になり、

友達が手伝ってくれたとの事。

『元気になりますように』とみんなから福原さんへ、
f0140327_20124095.jpg

『がんばります』と福原さんの力強い言葉と目には涙が。

何も知らなく会場にいた女性陣も涙。

最後は福原さんを子供達が囲んで一枚。
f0140327_20153028.jpg


中心になった子供達に感謝!

そしてお手伝いをしてくださった皆さんにも感謝!

『渡すときにドキドキしたー』と本当にお疲れ様でした。

他にも取材に来てくださっていた、新聞社さんより先に公開しちゃいま~す。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-13 20:23 | 雪国 world
きれいに
ここの所ブログ更新の回数が激減してしまって大変すみません。

忘年会シーズンということもあったり、

雪国の仕事だけでなく、いろんな組合の会合に参加したり、

なかなか更新できなくて困ったもんです。

本当にごめんなさいね。

最近では津南町の中でもあちら、こちらでイルミネーションが目立つようになってきました。

とてもきれいです。

雪国の中庭にも先日、孝行さんがイルミネーションを取り付けてくださいました。
f0140327_13254521.jpg

携帯で撮ったもんだからイマイチの画像ですみません。

そして先日、千葉県旭市の知人からもメールでいただきました。

町おこしでやっているのかな?

イルミネーションがとてもきれいです。
f0140327_1328159.jpg


皆さんのところではどんなイルミネーションがありますか?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-12 13:29 | 雪国 world
新潟市 火山
今年も、もう残すところ1ケ月。

12月突入。

早いもんですね。

ただ今日は12月になったというのにかなり暖かいです。

先日、11月21日(金)に新潟市で会議がありました。

午前中、午後と別々の会場での会議だったんですが、

午前中が『割烹の宿 湖畔』で新潟県旅館組合青年部の会議。

午後からは『ビックスワン』での会議。

そしてお昼は近くにラーメン屋。

弁天橋を新潟駅から来て渡ってすぐ右手にある、

『ラーメン 火山』
f0140327_13374241.jpg

石焼ラーメンで有名な火山さんは

ラーメン丼が石焼用の丼なんです。

熱々に焼いた丼に麺と具が入って、

スープは別で持ってきてくれて、

目の前でスープを注いでくれるのです。

ただし、このパフォーマンスは『醤油』『味噌』『塩』のみ。

坦々麺なんかはやってくれません。

もちろん『石焼』と注文するべし。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-12-01 13:44 | ラーメン情報