<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
GO雪サミット
今日は午後から、ニューグリーンピア津南さんに行ってました。

明日行われる、『GO雪サミット』の準備で、

玄関先にかまくらや滑り台、雪灯篭を作って館内には
f0140327_19585657.jpg
f0140327_19591640.jpg
f0140327_19592863.jpg

18年豪雪時の写真を展示してきました。

主体になっているのは『GO雪共和国』

私も共和国の国民になっています。

おそらく一番若いのが私なんだと思います。

明日は基調講演やパネルディスカッションなど

お話を聞いてきます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-30 20:02 | 雪国 world
スキー指導
毎年、雪のシーズンには町内の小学校の児童さん(4~6年生)は

町内小学校スキー大会に参加します。

アルペンスキー、クロスカントリーのどちらかを選んで練習をするのです。

ほぼ毎日練習を頑張っているようです。

今日は現地練習(マンパクさん)。
f0140327_19505335.jpg

久しぶり(十数年ぶり)にポールに挑戦してみました。

お手本になれたのかどうか・・・。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-28 19:44 | 雪国 world
アルペン練習
今日もマンパクさんに行ってきました。

来月8日に行われる、津南町スキー大会に出場する、

外丸小学校の児童さんの練習をボランティアです。
f0140327_20502056.jpg

わたしの長男とあづみの長女は『クロスカントリー』をやっているのですが、

わたしはクロスカントリーをしたことがほとんどなく、

アルペン競技にズ~っと打ち込んできましたので、

やっぱりアルペンが見たく、アルペンに参加してきました。

①パワーポジション(スタンス)
②ライン取り(ターンの仕掛)
③スキー板にのるポジション

わたしがやっていた頃に比べるとスキー板も『カービング』になってはいますが、

この三つは小学生の早い内にマスターするべき大切な基本だと思います。

スキーは時代を経て進化したとしても基本的なことは変わらないわけですから。

と言う、わたしなりの意見でした。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-23 20:46 | 雪国 world
来月は国体
大会3日目。

今日もお弁当をお届けにマンパクさんに行ってきました。

今日はリレーだったのですが、

『津南中女子、見事に第2位!』

一位は吉田中学校だったので、旧中魚沼勢がワン、ツー。

たいしたもんです。

お昼からは男子リレーと言うことなのですが、

スタート前に下りて来てしまいました。

そして来月はこの会場で国体(バイアスロン)が行われます。

今、一生懸命に射的場を建設中でした。
f0140327_20454536.jpg

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-22 20:39 | 雪国 world
大会2日目
凄いですね!

昨日は津南中勢大活躍!

今日もがんばって男子が2名全中出場確定(お昼12時現在)。

午後からの女子のレースにも期待大です。
f0140327_2035402.jpg

仕事をサボって応援に来たわけではございません。

お仕事でお弁当をお届けに来たので応援にも参加しているのです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-21 20:31 | 雪国 world
新潟県中学校クロスカントリースキー大会
早い人は先日の日曜日から

大所帯の方たちで月曜日からご宿泊いただいております。

新潟県中学校クロスカントリースキー大会。

お昼前にマンパクさんにお弁当を届けて、

そのまま待機。

お昼過ぎに女子生徒さんがレースが終わるので

その方たちと一緒に帰ってくることになっていました。

ので、女子のレースを観戦。

珠理(じゅり)も出場しましたので、

応援しながら一枚。
f0140327_19555984.jpg

中学生になってから、はじめたクロカンなのに

なかなか上手く滑ってました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-20 19:57 | 雪国 world
大会続き
今日までが南関東ブロックの国体予選大会(クロスカントリー)。

明日から新潟県中学校クロスカントリー大会が

マンパクさんで開かれます。

おかげさまで雪国も中学生さんで

大変にぎわってます。

私の同級生も学校の顧問の先生でこられてます。

皆さんがんばってください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-18 19:46 | 雪国 world
津南雪祭り
3月第一土曜、日曜は津南雪祭りが行われます。
f0140327_1934389.jpg

天狗の露払いから始まって、

イベント目白押し!

2番女将もマンパクさんで何かやろうかと計画中のようです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-15 19:07 | 雪国 world
どんど焼き
小正月と言えば、

田舎では『鳥追い』と『どんど焼き(松焼き)』。
f0140327_14473695.jpg

ただここ最近押付集落でどんど焼きはやっていなかったのですが、

今年はするという事で振れが回りました。

お正月の飾りや書初めなどを一山にして焼いて

するめなんかをその火であぶり食べるとご利益があるんだそうです。
f0140327_14505793.jpg

真剣に子供たちが『熱い』と言いながらするめを焼いてくれました。

f0140327_1452151.jpg

こういう昔ながらの行事は伝統として残していくべきですね。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-12 14:53 | 雪国 world
あのとりゃどっこからおってきた~
f0140327_21154522.jpg

あのとりゃどっからおってきた~

信濃の国からおってきた~
f0140327_2117734.jpg

なんで~ もって~ おってきた~

信濃のと~りも か~ごのと~りもてっちょへたっちゃあがりゃ

ほ~い ほい
f0140327_21192257.jpg


なんのこっちゃー?!

かも知れませんが、

ここら辺では『鳥追い行事』と言うものです。

私たちが小学生の頃は小正月に各集落で『かまくら』を作り、

そこで子供達がお持ちを食べたりお菓子を食べたり、

トランプやゲームをして遊ぶのです。

たしか1月15日の一晩だけでした。

その最後に、こうして集落中を鳥追いの歌を歌って歩くのです。

子供のいないご家庭からもお土産にお菓子をいただいたりしたもんです。

最近は雪不足だったりで『かまくら』は作らず、

公民館で楽しんでその後に歩いているようです。

f0140327_21264049.jpg

せっかくなので雪国の玄関の中でも歌ってもらいました。

お袋はビデオをとっていたようなので、

YouTubeの更新したらお知らせします。

昔のことなんで歌が間違っていなかったか心配です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-11 21:30 | 雪国 world