<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
社会勉強
午前中9時~10時の1時間。

小学校の3,4年生の授業の見守り隊(ボランティア)に行ってきました。

学校周辺(外丸集落、巻下集落)に出かけて、

道路標識や、看板、物を探して、

その看板や道路標識にどういう意味があるのかを調べるんだそうです。
f0140327_13402546.jpg


f0140327_13425243.jpg

雪崩止めやカーブミラー、防火水槽。

標識やら色んなのがあるもんでした。

1時間ほど、子供達と歩きとおしてしまいました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-28 13:44 | 雪国 world
みそや
長野市内の長野放送(NBS)さんまで

打ち合わせに行ってきました。

10時45分ごろ出発。

13時に間に合うように到着。

途中で大好物の『ラーメン』を頂こうとすでにリサーチ済み。

が!!

詰めが甘かった・・・。

月曜、定休日。

仕方がなく何も食べずにスタジオへ。

打ち合わせが終わったのが15時過ぎ、車をパーキングに止めて

長野駅北口真前にある、信州味噌専門店「みそや」さんに入りました。

驚いたのはメニューが『味噌ラーメン』、『味噌チャーシューメン』、『味噌つけ麺』のみ。

『みそや』だけに味噌味しかない・・・・・。

注文したのは『みそチャーシュー麺』。
f0140327_13295157.jpg


太麺のちじれはモチモチ感たっぷり。

スープまで全部頂きました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-27 23:15 | ラーメン情報
生中継
先々週の水曜日にテニー(新潟放送)さんの『温泉生中継』に出ました、

もう一週間以上が過ぎたのですが、まだその時の話を載せていませんでした。

『雪国三大味覚』と題して、

『新潟和牛』、『本たらばかに』は今まで通りだったのですが、

今回からは『鮑のバターソテー』も加えました。

それで『雪国三大味覚』になったのです。

お料理はそのメインの三品をご用意して、

お召し上がりいただきました。

アナウンサーは内田さん。
奈沙との掛け合いがとっても印象に残っちゃいました。
f0140327_13142787.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-26 13:03 | 雪国 world
秋山郷
f0140327_1525209.jpg

食品衛生協会の総会の後で懇親会で結東の萌木の里に来ました。

秋山郷は今が桜満開です。
by tunanyukiguni | 2009-04-22 15:25 | 雪国 world
昨年は4月20日ごろが満開だった津南町の桜が

今年はもうすでに満開。

暖かいですもんね。
f0140327_1325414.jpg

f0140327_1326999.jpg

f0140327_13263123.jpg

桜ってどこか、やさしいイメージがあって癒さるし和みますよね。

花見の段取りを考えくっちゃ。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-13 13:30 | 雪国 world
広告宣伝
今日の新聞折込に雪国のチラシが入りました。

地域限定ですが。

小千谷市(一部)、長岡市(一部)、新潟市(一部)、長野市(一部)です。

今回のメインプランは『雪国無料宿泊券』です。

ハガキ、もしくは往復ハガキにて応募いただきますと抽選で

1組2名様に無料宿泊券をプレゼント。

しかも往復ハガキにて応募の方にはを返信ハガキを

当館ご利用合計金額から2,000円割引チケットとしてお返しいたします。

ご利用いただける期間は限定させていただきますが、

大変お得なプランです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.tsunan-yukiguni.com/pdf/hagaki.pdf

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-12 14:44 | 雪国 world
雨という日がなく、本当に暖かい陽気が続いています。

『あっ』っというまに桜まで咲いちゃってます。
f0140327_14292793.jpg

津南町役場の桜も満開。

例年だと4月25日ごろが見ごろのような気がしたんだけど、

今回は小雪暖冬と春の陽気がいいからなんでしょうね。

桜も見ごろです。

津南温泉 花とほたる 湯のさ 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-11 14:27 | 雪国 world
かたくり
スイセンの花を写真を撮りにいって、

『ふっ』と隣の斜面を見ましたら、

片栗の花が意外なほど咲いていることにびっくり。
f0140327_1418522.jpg

雪国から裏のお宮さんに向ってきて
f0140327_1418589.jpg

お宮さんの入り口を過ぎてすぐを右手に曲がって
f0140327_14201317.jpg

線路沿いを駅裏に向って歩いていき、左に注目。
f0140327_14214177.jpg

f0140327_1422263.jpg

押付でかたくりの花を見られるなんて知らなかった。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-10 14:14 | 雪国 world
スイセン
今年も駅裏のスイセンがきれいに咲いています。
f0140327_14114619.jpg

津南町のあちらこちらでいろんな花が一斉に咲き始めて、

『春だなぁ~』なんて感じます。

おまけにお天気も陽気もよく、ここ数日での出来事のように感じています。
f0140327_14141710.jpg

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-10 14:08 | 雪国 world
カップラーメン
最近『ラーメン』ネタが少ないねと言われちゃいました。

最近は出かけること(出張)がないので、

なかなか書くことが出来ないのですが、

先日、メルシー(清水フード津南店)に行ったら、

カップラーメンコーナーに『燕三条系』が目に入ってきました。
f0140327_16123478.jpg

早速、お昼に一杯やっつけてみました。
f0140327_1614012.jpg

味も麺もなかなかの物。

最近のカップめんはスープを後から注ぐことに、

拘りがあるんだなぁ~と感心してしまいました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-04-09 16:23 | ラーメン情報