<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
横浜みなとみらい(二日目)
f0140327_1121948.jpg

今回の旅フェアは新型インフルのせいで来場者が少ないのかと思えば、以外や以外です。
多い多いです。
一生懸命にパンフを配ってステージでもPRをしています。

今日のお昼はロコモコでした。
それじゃあ明日も頑張ります。
by tunanyukiguni | 2009-05-31 01:12 | 雪国 world
旅フェア 2009
f0140327_1750895.jpg

皆さん、今晩は。
私は今、横浜みなとみらいに来ています。
旅フェア2009と言うイベントに参加しています。
明日、明後日もおります。
お時間のあるかたは、是非横浜みなとみらいにお越し下さい。
by tunanyukiguni | 2009-05-29 17:50 | 雪国 world
オタマジャクシ
田んぼの田植え作業もすっかり落ち着き、

当然水の張られた田んぼの中にはかえるの子供(オタマジャクシ)がいるもんです。

昨日、お帰りになられたお客様は地元は所平集落なんだそうです。

雪国に泊まっていただきましたが、夜の蛙の鳴き声が昔なつかしく思い出されたそうです。

当然雪国のまわりで蛙の鳴き声が聞こえているのは当然なのですが、

都会でなくても、もしかすると津南町の中心街では

蛙の鳴き声の聞こえないところがあるのかも・・・。

昼間、田んぼの中を覗いてみたら、卵からふ化ばかりかのような小さい

オタマジャクシ達
f0140327_1473355.jpg


ところで、蛙になるまでの段階で呼び方が変わりますよね。

卵→オタマジャクシ→げぇろっこ→蛙(かえる)

まさか出世両生類のわけないし何でなんだろうか?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-26 14:14 | 雪国 world
吉相(女池インター店)
新潟市へ県旅館組合青年部の会議に出席してきました。

皆さんは『新潟ライスボール』ってご存知ですか?

なかなかまだちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、

今年新潟県でブームを起こすんじゃないかって思っています。

『ライスボール』って何かって話なんですけどね。

要するに新潟各地域のご当地特産物を使った、

丼飯を作るんだそうです。

各お店のオリジナリティーな味が求められるんだそうです。

もっと分りやすく言うと津南町なら『津南ポーク』を使った丼物の提案。

ただオーソドックスな『カツ丼』ではなく、

タレを自家製デミグラスソースで作るとかそんな感じだと思います。

当然お肉だけでなく新潟県産の魚介類を使った『海鮮丼』でもOKなんだとか。

そう言ったのをこの秋から展開していこうと言う話でした。

そして本題(ラーメン情報なので)、

お昼は紫鳥線沿いの『吉相(女池インター店)』さん。
f0140327_13441849.jpg

『こってり』『あっさり』の2種類から選べるんです。

スープは豚骨系醤油味。

頼んだのが『ちゃーしゅーめん、もやしダブル、こってり』
f0140327_13492513.jpg

バラ肉ロールのチャーシューに、丼の淵を見ていただければ分る、

背油チャッチャッでドーンでございます。

スープは熱々。

背油と麺とチャーシューとシャキシャキもやし最高~~!

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-22 12:34 | ラーメン情報
展望台
先日のセラピーロードの帰りにマンパクさんの頂上にあります展望台に寄ってみました。

お天気が良く、眺めは最高!!
f0140327_16592739.jpg

津南町の地形『河岸段丘』がお分かりいただけますか?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-21 17:01 | 雪国 world
セラピーロード
午前中9時からセラピーロードの整備のお手伝いに行ってきました。

作業は開拓した新ルートへの看板設置でした。
f0140327_16401260.jpg


やたらとこの看板が重い005.gif
本物の丸太やったから。

そして上の尾根コースの見晴台。
f0140327_16431337.jpg


その見晴台からの眺めが『これだ~』

123』061.gif










f0140327_16523840.jpg

う~ん景色最高!!

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-19 23:20 | 雪国 world
上河原
雪国のまわりはすっかり田植えが終わりました。
f0140327_1614071.jpg
f0140327_162120.jpg

まだ、少し肌寒いけど夜は蛙の鳴き声。

田舎情緒あふれる津南になりつつあります。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-18 23:56 | 雪国 world
らーめん くにや
先日、十日町市で『十日町地域防火管理者』の会合があり、

それ前に色々と用事を済ませてお昼は遅くなったのですが

四日町にあります、『らーめん くにや』さんに行ってきました。

国道117号線を川口町方面に向って十日町ジャスコ通りとぶつかる、

信号のチョイ手前右側です。

頂いたのは『醤油らーめん』。
f0140327_19272667.jpg

郡市内では珍しく、魚介系と豚骨のダブルスープ。

甘みのある魚介の味わいとコクのある上品な香りが相まって最後まであきがこないスープです。

麺は真空面を使用。真空麺って何??

美味しいの一言です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-17 19:32 | ラーメン情報
無制限
今までは無料の範囲内でブログを更新していましたが、

画像データ容量に限界が来ていたので

今回、思い切って月掛け@250円かける事にしました。

これで無制限です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-16 19:15 | 雪国 world
表彰
雪国のお隣の金造さんちの一雄さん。
f0140327_11411571.jpg

長年にわたってJR津南駅待合室に皐月の花を時季になると

観賞用に飾っていたんだとか。

この度、東日本長野支社から感謝状が贈られたんだそうです。
f0140327_1144326.jpg

花って人の気持ちを和ませてくれるからいいですよね。

駅裏も花でいっぱいに出来ますように

みんなでがんばっています。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-05-15 11:48 | 雪国 world