<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
月下美人
咲きますと言ってから間もなくです。

あっという間なんですね。

月下美人が咲いちゃったんです。

私は皆さんに一カ月ぐらいなんて、うそを言ってしまいました。
f0140327_2241847.jpg


f0140327_22412258.jpg


f0140327_22413641.jpg


f0140327_22415031.jpg


f0140327_2242411.jpg


f0140327_22421768.jpg

金造さんとこの、ひなちゃんも一緒に撮影。

最後は贅沢な『ブーケ』で撮影です。

次ももうじきです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-29 22:46 | 雪国 world
我聞
『我聞』と聞いて『おぉっ』っと思った人もいるんじゃないですか?

新潟市での会議に来たのだから、まずは腹ごしらえ。

会議は14時30分~ 『ホテル オオクラ』。

会議が終われば、屋上でビアガーデン(納涼会)。

でも私は会議だけで帰ってきました・・・。

次の日が『ひまわり広場』の駐車係なの~007.gif

会議の内容は以前にもお話しましたが、『新潟ライスボール』などなど。

そして僕のランチは『ラーメン亭 我聞』

いただいたのはシンプルに『ラーメン』。

スープはかつお、煮干など魚介系の香りがかなり強く、

それでいてゲンコツ、鶏のうま味やコクが合わさりあい、

香りのゆたかさとコクが記憶に強く残る。

麺は中太麺のもっちりした嚙みごたえあり。

炭火であぶった香ばしい『チャーシュー』が味に深みを与えてます。

そんな『ラーメン亭 我聞』のラーメンがこれだ~

061.gif049.gif
f0140327_22363662.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-28 22:09 | ラーメン情報
ゴミ拾い
f0140327_10311025.jpg

只今、一昨日の津南祭りの打ち上げ花火の会場のゴミ拾いを頑張ってます。

小学生四人、大人四人です。
by tunanyukiguni | 2009-07-27 10:31 | 雪国 world
大地の芸術祭 2009
午前中、8時から地元小学校の2~4年生のお子さんたちと一緒に

マンパクでやっている『大地の芸術祭 2009』

『やまもじプロジェクト』の作品に参加してきました。

前回、ご紹介したとおり、マンパクのゲレンデに白い布で、

でっかく『山』の文字を書くんです。

f0140327_2117957.jpg

向って右が作家の『滝沢さん』

f0140327_21215073.jpg

作業に入る前に子供達は一番天辺にある見晴らし台に上ってみました。

今日中には見晴らし台が完成するようです。
f0140327_21232648.jpg

全校生徒さんの分と先生方の分を丁寧に結び付けていって作業終了です。
f0140327_21265145.jpg

奈沙は『嫌い克服』
f0140327_21271059.jpg

駿也は『大好きなバスケット』
f0140327_21272713.jpg

凱翔も『大好きなバスケット』、玲花は『友』
f0140327_21274341.jpg

尋翔は『光』
f0140327_21275826.jpg

陽翔も『大好きなバスケット』

みんなそれぞれの想いを布に書いていました。

f0140327_2132475.jpg

作業が終わり、お手伝いをしてくださった、『ヨシオサン(苗字)』の頭を撫でる子供達。
f0140327_21345478.jpg

『ヨシオサン』の後頭部にも『山』文字が・・・。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-25 21:36 | 雪国 world
ひまわり情報
妹たちが子供を連れて『ひまわり広場』に行ってきました。
f0140327_20514936.jpg


もうすっかり満開ですね。

f0140327_20524487.jpg

なぜ??005.gif 『ひまわり広場』でヘルメット??
f0140327_20541641.jpg

ボックスに入って何をするんですか~??
f0140327_20545931.jpg

『お~い!!』005.gif 高所作業車かよ!!
f0140327_20563153.jpg

地上20mからの眺めなんですね~

高所作業車のサービスは昨日、今日の無料サービスで試験的にやってみたようです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-24 20:50 | ネイチャー
玲花 11歳
明日が玲花の11歳の誕生日なのですが、

明日は津南祭りで『お祭りパレード』へ参加しますので

1日早めて今晩誕生日パーティーです。
f0140327_20473187.jpg


今年はネットでアイスクリームケーキを買ったみたいです。

カラオケが大好きな玲花は最後まで歌っていました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-24 20:43 | 雪国 world
大地の芸術祭 2009
大地の芸術祭 2009

作品名 『再生』

作家名 『栗村 江利』

2000年の作品。
f0140327_12224766.jpg

芝生のベッドの上に大理石で作られた枕が置かれている。
枕の使った心地は寝てないのでわかりません。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-23 12:28 | 大地の芸術祭 作品紹介
大地の芸術祭2009
大地の芸術祭 2009

作品名 『森』
作家名 『本間 純』
f0140327_1282661.jpg


2000年の作品。

地域で集めた、約7,000本もの鉛筆による『森』が見られる。
外観は豪雪地帯特有のかまぼこ型の車庫を使用。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-23 12:10 | 大地の芸術祭 作品紹介
大地の芸術祭 2009
第四回大地の芸術祭 2009

『ドラゴン現代美術館』
(作家名 ツァイ・グオチャン 中国/アメリカ)

f0140327_11284825.jpg

正面から見るとなんともレンガ調の変わった雰囲気。
f0140327_11302835.jpg

それがとてつもなく、大きい作品だったのです。
f0140327_1131549.jpg

f0140327_11323855.jpg

中を覗いてまた不思議。
f0140327_11464717.jpg

昨日は作家さん(ツァイ・グオチャンさん)が一生懸命に修復作業やら

周りの雰囲気を変える作業をしてました。

気さくに声をかけてきてくれたんですよ!

キレイ過ぎる英語に私達は無言・・・。

作業がまだたくさんあると言うことで『ボランティア』募集中だそうです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-23 11:52 | 大地の芸術祭 作品紹介
大地の芸術祭 2009
昨日視察研修で回ってきました、

第四回大地の芸術祭 2009の作品を日続きご紹介していきます。

津南エリア限定ですので予めご了解ください。

『かささぎたちの家』
(作家名 キム・クーハン)
f0140327_10543311.jpg

2003年の作品で上野集落に展示。

当時、陶の家はその場ですっぽりと焼窯に覆われて約1ヶ月焼かれて完成した作品。

現在は集落の公園の主役として活躍中。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-07-23 10:53 | 大地の芸術祭 作品紹介