<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
神輿
昨日は下平三集落の後祭りで

お神輿に行ってきました。
f0140327_14483853.jpg
f0140327_1449153.jpg

10時に押付神社をスタートした神輿がまきした集落に入ってのが13時30分頃。

しかも、全集落の消火栓を開いて神輿と担ぎ手に向って放水しちゃうもんだから

濡れる、濡れる。

曇り空の中、放水のおかげで少し寒かったんですが、

それでも無事に祭りはおわりました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-31 14:54 | 雪国 world
津南町商工会青年部部長ブログ
私が所属しております、『津南町商工会青年部』ですが

今回もホームページ委員会にお世話になっております。

ただいま、リニューアルに伴いまして既存を稼動しています。

リニューアルオープンまでには今しばらくお待ちください。

そして昨日から『部長ブログ』がスタートしました。

こちらもぜひお楽しみください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-29 21:20 | 雪国 world
荘太 誕生日
今日は志穂の長男(荘太 4歳)の誕生日。

保育園の玄関に入ったところにお誕生日カードが飾ってありました。
f0140327_15342582.jpg

荘太も4歳。早いですね~。

そして、昨日、今日と小学校では全校キャンプが

ニュー・グリーンピア津南さんでありました。

そのため、今日はお昼過ぎで子供達は下校。

奈沙は一人、自分の荷物をしょって帰ってきました。
f0140327_15394550.jpg

たいしたもんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-27 15:41 | 雪国 world
稲穂
秋祭りも各集落ではじまり、

ここに来てようやくお天気も続き、

稲穂が色つき、垂れ始めてきました。
f0140327_15292258.jpg

おそらく稲刈りは9月中旬ぐらいからになりそうです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-27 15:31 | 雪国 world
ガンダム
昨日は朝7時すぎに雪国の出発。

向った先はお台場のガンダムプロジェクト。

関越から首都高を抜けてお台場まで。

美女木から池袋、銀座と縦に東京をぶった切るつもりが

池袋過ぎてから完全に渋滞、約18kmの距離を1時間かかって

逆に私がやっつけられちゃました。

小島家3兄弟と私のところ3兄弟に私の男だけ7人。

本当に珍道中ですわ。

首都高で渋滞、駐車場に入るに渋滞、

そして会場に入ってオフィシャルグッズを購入するに60分待ち。
f0140327_19454884.jpg
f0140327_19461721.jpg


それでも子供も18mの実大ガンダムに大喜び。
f0140327_19411619.jpg

f0140327_19465245.jpg
f0140327_1947578.jpg

最後はガンダムの足を触ることも出来ました。
f0140327_19474819.jpg

大江戸温泉物語で入浴&夕食で、20時前に雪国に向って出発。

日帰り旅行ではありましたが、子供達にも家族サービスが出来たし、

何よりも楽しんで無事に帰ってこれたのでよかったです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-21 19:54 | 雪国 world
稲穂
雪国の周りの田んぼは稲が穂を付けはじめています。
f0140327_21132812.jpg

白い花も咲き、あとひと月もすれば稲刈りのシーズンなんだなぁ~なんて

今年もおいしいお米になってくれますよう~に
f0140327_21171899.jpg
f0140327_21173468.jpg
f0140327_21174770.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-17 21:19 | 雪国 world
お盆祭り
f0140327_20531234.jpg

年に一度のお盆祭りで下平集落青壮年部で屋台を各集落で出しています。

今晩は私が出店当番で頑張ってます。
by tunanyukiguni | 2009-08-14 20:53 | 雪国 world
ひまわり広場
いよいよ『ひまわり広場』第3畑が満開です。
f0140327_22405734.jpg

f0140327_22411786.jpg

しかも16日までは夜もライトアップをしてきれいになっています。
f0140327_22423481.jpg

f0140327_224250100.jpg

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-13 22:44 | 雪国 world
お墓
明日がお盆の入りになると言う事で

子供達を連れてお墓のお掃除に・・・。
f0140327_22334630.jpg

12人中の内、10人がしかも中学生の珠理、私の三男坊の陽翔が来ないだけ。

狭いお墓でガヤガヤをお掃除。

ババちゃん、大じぃじぃはのん気がなかったかも・・・。

ババちゃんにとっては夜叉孫、大ジィジィにとっては曾孫なので

大目に見てくれているはず。

とてもお墓がきれいになりました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-12 22:31 | 雪国 world
国境を越えて
大地の芸術祭2009

今日ご紹介するのは『国境を越えて』と言う作品です。

私が行った時はマダマダ作業中だったので完成はしてなく、

デモのおかげで作家さんにあってお話を聞くことが出来ました。
f0140327_226159.jpg

林舜龍(リン・シュンロン)さん  【台湾出身】

とにかく、日本語が上手なのでびっくり005.gifしました。

聞いたところによると、日本の大学に10年近く通ったんだとか。

そしてかなりのガタイのよさ。

現役ラガーマンなんですって。

しかも、台湾代表時代に日本とも対戦したことがあるんだとか。

ただし、勝ったことは一度もないんですって。

f0140327_22132443.jpg
f0140327_22133315.jpg
f0140327_22134395.jpg
f0140327_22135345.jpg
f0140327_22141011.jpg

穴山集落の公園に大きな正門を作って

そこに台湾の伝統陶器を装飾していました。

壁地は全面的に白になるんだそうです。

しかもこの方『マジ』で台湾から水牛を3頭も持ち込もうとしていたんだとか・・・。
f0140327_2222251.jpg

さすがにそれは却下されたそうです。

そんなエピソードを教えてくれながら、一言。

『水牛は国境を越えられなかった・・・。』って

マジに名言??

なんたって作品名は『国境を越えて』だもんね。

でも大丈夫049.gif003.gif
f0140327_22235587.jpg

『お兄ちゃん!!撮って~』って一枚。

これで水牛が三頭に・・・。

もっと驚いたのは正門の脇に調理用の釜まで作っていました。
f0140327_2226793.jpg

これで穴山集落の人達と料理対決をするんだ!!って張り切っていました。

不思議な人でした。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-08-08 22:28 | 大地の芸術祭 作品紹介