<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋の収穫
雪国のまわりはすっかり稲も刈り捕らえ、

秋の大収穫真っ盛りってな感じです。

ほとんどの田んぼがコンバインを使っての稲刈りなのですが、

中にはやはり、はざ木に掛けて天日干しにしているところもチラホラ見受けられます。
f0140327_1592095.jpg
f0140327_1593524.jpg

信濃川の堤防沿いに見ることが出来るのですが、

おそらく今日明日には稲こきになるんじゃないかな?

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-25 15:14 | 雪国 world
稲刈り
昨日、稲こきをしてはぜ場が空いたので

天気予報は『雨』だったのですが、

何とか『曇り』で持ちこたえてくれそうなので、

急遽、稲刈りです。
f0140327_19131683.jpg

バインダー機で一束に借り出された稲を10束で1丸束にしてはぜ場に運びます。
f0140327_19122581.jpg

下3段は難なく稲を掛けれるのですが、上の段になると下から人が稲を投げて
f0140327_19123738.jpg

投げた稲を上で人が受け取って掛けていく。この作業の繰り返しです。
f0140327_19134395.jpg


みんなで協力をして、今日も無事に稲刈り終了です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-22 19:20 | 雪国 world
稲こき
17日に稲刈りをしてはぜに掛けた米が

もう乾燥しているということで、早速稲こきです。

お天気が続けば乾燥も速いもんです。
f0140327_18581479.jpg
f0140327_18583551.jpg

はぜ場から丁寧に落として、脱穀機で脱穀です。

f0140327_18585220.jpg

休憩をはさみながら、子供達もがんばってくれました。
f0140327_1859562.jpg

竜英君はなぜか、軽トラックの足元でお昼寝。

1回目の脱穀作業が終了して、『はざ掛け米 コシヒカリ』の完成です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-21 18:54 | 雪国 world
稲刈り
いよいよ始まりました。

昨日は稲刈りだったんです。

おかげで今朝から私の足は、私の足じゃないみたい。

昨日はニュー・グリーンピア津南さんの社宅寮脇の田んぼ(1.4反部)をやっつけてきました。
f0140327_13303051.jpg

f0140327_13305716.jpg

雲ひとつない青空の中で稲刈りは、午前中に刈って掛けた稲が『ジリジリ』と

音を鳴らしながら乾いていくのが分るんです。

マダマダ始まったばかりの稲刈りですが、もうじきおいしい新米が食べれます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-18 13:35 | 雪国 world
授業参観
みなさんこんばんは。

お昼過ぎから、子供達(小学校)の授業参観に行ってきました。

どの学年(クラス)も『道徳』をやっていました。

道徳の内容を簡単に言ってしまえば、

『虐め』、『お友達同士のコミュニケーション』と言うような感じでした。

長男、三男がお友達との間で問題ありの私には、

親としてうったえられている様な気がしたし、自分の子供には本当に理解してもらいたい内容でした。
f0140327_13165251.jpg

f0140327_13173147.jpg

f0140327_13175735.jpg

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-16 22:08 | 雪国 world
駿也 誕生日
9回目の駿也の誕生日です。
f0140327_13222279.jpg

f0140327_13225175.jpg

小学3年生、9歳、125cm、まだ若干、泣きべそではありますが、

運動大好きな、活発な男の子です。

今は、ミニバス(バスケット)に夢中なんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-15 23:20 | 雪国 world
はぜ場つくり
先日、日曜日にはざ掛け用のはぜ場を作りにいってきました。
f0140327_14581976.jpg

f0140327_14583216.jpg

天日干しにはかかせない、『はぜ場』。

風巻家の稲刈りはおそらく来週以降になるようです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-08 15:10 | 雪国 world
YOUTUBE
一昨日のお昼近くに智兄にから津南祭りお祭りパレードでの

『商工会青年部のパフォーマンス』『打ち上げ花火』の動画を頂きましたので

早速、YOUTUBEにアップしてみました。

もちろん、商工会青年部のHPでも紹介しています。

ぜひご覧下さい。

ご感想もどーぞお待ちしています。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-06 12:00 | 雪国 world
給食体験
お昼に陽翔、奈沙の一年生の給食体験に行って来ました。
f0140327_2315654.jpg

お昼にお葬式が入っていたのですが、

何とか間に合わせて、私(若旦那)と志穂で行ってきたのですが、

前日に陽翔がお友達に大変失礼なことをやらかしていたので、

お友達のお父さん、お母さんにお詫びをして

いざ給食です。
f0140327_2344967.jpg

f0140327_2375472.jpg

・ご飯 ・シシャモフライ ・煮物 ・肉汁

どれもおいしかったのですが、ちっと薄味な気が・・・。

そしたら、1日10gぐらいの摂取にとどめなきゃいけないんですって

勉強になります。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-09-04 22:52 | 雪国 world