<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夜桜
今月25日から商工会青年部(ライトアップ委員会)で夜桜をライトアップしています。
f0140327_142339100.jpg

f0140327_14235341.jpg

津南町4箇所(正面公民館と島田牛乳さん宅前、中津川第二発電所、しなの荘さん、今井集落(上郷橋))

時間帯は18時30分頃~21時頃までになります。

是非、皆さん見に行ってみてください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国

by tunanyukiguni | 2010-04-27 14:29 | 雪国 world
sakura
2009年5月にオープンした、

【つけ麺 酒家 SAKURA】

十日町につけ麺専門店としてオープン。

最近ではつけ麺のスープを改良して、『とんこつらあめん』も登場。

私が頂いたのは『SAKURAスペシャル』、
f0140327_2311184.jpg

お袋と大ばぁばぁは『キャベツ、肉のせらあめん』
f0140327_23121117.jpg


つけ麺には平の太麺。

らあめんには細面を使っていました

揚げ味玉もなかなかの物。

そのほか、ロシアンギョウザなど。

サイドメニューも充実。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-04-22 20:34 | ラーメン情報
芽吹き
なかなか春陽気にならなく、ちょっと寒いですね。

それでも津南の自然は少しづつではあるけど、

春を感じさせています。
f0140327_20213587.jpg

残雪の中で芽吹く姿って本当になんとも言えなくて

そこでずっとボーっとしていたいような気になっちゃいますよね。
f0140327_20241398.jpg

でも本当に『ボー』っとしていたら、

家族に怒られちゃうんですけどね。

芽吹きの季節。

本当に素敵ですよ。

おそらく秋山郷の芽吹きはこれからですよ。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-04-19 20:18 | 雪国 world
お疲れさん
お昼寝をせずに、子供達みんなと一緒にお手伝いをしてくれたり、

遊んだり、夕食も少し遅くて20時過ぎに食べ始めたら、

食べ終わったのかどうか?

そのまま眠ってしまったんです。

かわいいと『あづ』が写真を撮っていたので
f0140327_20312117.jpg

f0140327_2032360.jpg

このまま、朝までぐっすり立ったんだそうです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-04-17 23:27 | 雪国 world
初出陣
一昨日は十日町高校の入学式。

昨日は津南中学校の入学式で、いよいよ学校も本格スタート。

昨日は竜飛が姿を見せてくれて、そこへ高校から帰ってきた翔君をつかまえて、

記念撮影。
f0140327_1464830.jpg


それを見ていた、荘太が一緒に撮りたいと

と、言うことでもう一枚。
f0140327_1483100.jpg

普段は無口な翔君がニコヤカに記念撮影に応じてくれました。

二人とも新しい学校生活に早く慣れてください。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-04-08 14:11 | 雪国 world
天池家
ここ最近、十日町の整骨院に通っています。

右手をおもいっきり、テーブルに叩き付けてしまい、

それと首が詰った感じがして、ちょっと回しずらく、

そんで今日は私のほかに、大ばぁばぁ、おばぁちゃま、お母さん達も一緒に

整骨院に行ってきました。

明日から小島家の次男(翔くん)がお弁当がいるため、

帰りに十日町ジャスコで、お弁当のおかずの買出し。

お昼過ぎになってので『じゃぁ~4人でお昼!』

帰りの道中に食べようって話になり、R117沿いの【天池家】さんによってきました。

十日町・津南エリアでは珍しい【豚骨系】。

私が頂いてのは【豚骨チャーシュー】
f0140327_1355225.jpg

お袋とおばぁちゃまが頂いたのは【野菜醤油らーめん】
f0140327_13555139.jpg

豚骨系には極細麺。

普通のらーめんには平太麺。

どちらの味も良かったです。

しかも大盛はやっていないのですが、替え玉無料と良心的。

豚骨の極細麺は替え玉のほうが歯ごたえがあっておいしいです。

ただし!

持ってきてくれる、おばちゃんの親指がラーメン丼(スープ)の中に入っているのには

かなりの抵抗があります。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-04-07 22:46 | ラーメン情報
春の訪れ
久しぶりのポカポカ陽気のような気がします。

ものすごく気になってた、割野集落の梅の花。

残雪の中に咲いていたのですが、

ここ何日も、雨や曇りだったのでシャッターチャンスがなく、

昼過ぎにようやく撮ってきました。
f0140327_1553895.jpg

f0140327_156872.jpg

雪深い津南町では雪の降らない所と違って

こういう春の訪れを見ることが出来るんです。

この後は『残雪の桜』、そして芽吹きと続きます。

でも、火曜あたりに、また荒れ模様なんだとか・・・。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-04-04 15:10 | 雪国 world
火の用心
4月1日から火災予防週間。

押付消防団もポンプ小屋の脇に「火の用心」の

のぼり旗を掲げています。

お昼に割野集落に用事があり、

そこで、すれ違ったのが4台の消防ポンプ自動車。
f0140327_14581483.jpg

地元消防団のポンプ自動車部隊さんが街宣中でした。

皆さんお疲れ様です。

私のところはポンプ車のみなので

街宣などの用事はないのですが、

日曜日のお休みの中、大変ご苦労様です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-04-04 15:01 | 雪国 world