<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ほたる
ここの所、夕方から雨。

こんな日が続いている津南町。

それでも、今晩は何とか雨にならず持ちこたえてくれているので

カメラ片手に『ほたるスポット』へ出陣。

今年のほたるは出始めが例年より遅かったので、

まだまだ、これからも増えるのかな?

今晩は50~60匹ぐらい出ていたような気がします。
f0140327_12411688.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-30 23:36 | ネイチャー
濱之家
昨日は凱翔の病院で長岡に行ってきました。

凱翔は昨日の午前中にミニコンサートが

津南町文化センターで開かれると言うので

病院には行かないと私ひとりで行ってきました。

凱翔はラーメンが得意でないらしく、

私がお昼を誘ってもラーメン屋に行こうとはしないので、

久しぶりの長岡のラーメン。

行った先は『濱之家』さん。


麺は太麺のストレート。

スープは豚骨のこってりまろやかスープ。

店主は横浜の『六角家』で修行をされたんだとか。

頂いたのはチャーシュー麺+煮卵。
f0140327_16232043.jpg


少し塩辛いロースチャーシュー。

でもスープまできれいに頂いちゃいました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-23 16:26 | ラーメン情報
フリー参観
昨日は土曜日だったのですが、小学校ではフリー参観日として

子供達は普通に授業をやって、

保護者の方だけでなく、地域の方どなたからでも来て頂いて、

その授業風景や、学校の取り組みをご理解いただくと言う、

フリー参観がありました。

私も午前中に参加してきました。

二年生は一年生に遊び方の工夫を押している授業でした。
f0140327_15542586.jpg

奈沙は司会進行役。
f0140327_1555135.jpg

陽翔は遊び方をお友達に教える役。
f0140327_1556352.jpg


三、四年生と五、六年生はお話のお母さんの絵本のお話を聞いていました。
f0140327_15574517.jpg

f0140327_15581863.jpg


色々と心配の多かった凱翔も、明るいいい表情で授業に遊びに楽しんでいて安心しました。
f0140327_1604166.jpg

f0140327_16059100.jpg

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-13 15:46 | 雪国 world
体育祭
今日は雪国の次男(小島翔)の十日町高校体育祭、

三男(小島秀仁)のバスケットの郡市大会があり、

川西中学校に行って応援、

かろうじて、3点差で1試合目は勝てたけど、

2試合目は負けて、得失点差で予選敗退が決定しちゃったんだそうです。

私は1試合目を見てその後、十日町高校に体育祭を見学。
f0140327_12292386.jpg


日中31℃の中、みなさん張り切ってました。

バックパネルの絵も思考を凝らした、

絵になっていて、きっと三年生が中心に頑張ったんだろなぁ~と

つくづく感心。
f0140327_12354977.jpg
f0140327_12364998.jpg
f0140327_1237055.jpg
f0140327_1237131.jpg


ただ、9クラス×3学年の全校生徒の中から、

翔ちゃんを探せったって見つけられるわけがない。

郡市大会に体育祭と見させていただいて、若さとパワーをもらってきました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-09 23:00 | 雪国 world
お掃除
昨日、玲花とお友達が雪国の井戸の周りをお掃除してくれまして、

ありがたかったので一枚。
f0140327_1220034.jpg


先日も私が掃除をしたのですが、

あっという間に、藻がはっちゃうんですよね。

でも、子供達のおかげでキレイになりました。

感謝です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-08 12:23 | 雪国 world
小学校二学年行事
6月6日(日)は小学校二学年の学年行事。

私の三男坊の陽翔に志穂のところの奈沙が参加。

志穂が学年の役員さんなので、孝行さんも一緒に参加。

私は長男に次男がミニバスの練習試合に参加で、

母親が練習試合に付き添いに行ったので、私が参加。

お恥ずかしながら、学年行事には昨年の長男の5学年行事参加がはじめて。

今回、学年は違いますが二回目の参加。

行き場所は『なじょもん』

ただ行くだけではありません。

辰の口集落を過ぎて橋を渡った所から徒歩。

下船渡本村集落入り口手前に東電さんの水力発電の鉄管が見える場所に、

大きな割れた岩が。
f0140327_1150151.jpg

『夫婦岩』と名づけられているようです。

そこから十二の木集落のお宮さんまで歩いて、しばらく休憩。

お宮さんからは善光寺街道の林道を歩きます。
f0140327_11551821.jpg

抜け出たところが、南分署の裏側でした。
f0140327_11572184.jpg

そこでみんなで記念撮影。
f0140327_1157582.jpg

結構歩いたのそれほど時間は経っていなく、

なじょもんに着いてお手洗いを借りて、

樹齢400年なんて言う、木の根っこに子供達はよじ登り、
f0140327_1214533.jpg


11時過ぎからなじょもんの森を散策しながらクイズに答えるオリエンテーション。

なじょもんの森というのが意外と楽しかったりして、
f0140327_12432100.jpg
f0140327_1244829.jpg

元気な子供達に圧倒しっぱなし。

お昼を食べた後は、子供も大人も混ざってドッチボール。

朝から3時過ぎまで、楽しませていただきました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-08 12:16 | 雪国 world
天心
先日の2日に雪国観光圏の会議があり、

湯沢町役場まで行ってきました。

今回の会議は主に

①雪国観光圏パス(JRキップフリーパス2日間)
②着地型旅行商品の販売モデル
③インバウンド事業の基本方針
④各種事業参画依頼について
と大変、盛り沢山でした。

私は最終的『着地型旅行商品』の販売モデルのグループワークに参加させていただき、

隣接する地域で色んな事をやってらっしゃるんだなぁと

感心しっぱなし。

その中でも群馬県水上町の『カッパCLUBさん』

ものすごく面白い事やってます。

今月5日、6日の週末は栄村、津南町で信濃川のラフティングをやる予定だとか、

上手くいったら、津南町にも拠点を増やしたいんだそうです。

信濃川はサイコーらしいです。

そうなったら雪国にもオプションツァーでやらせていただきたいと思ってます。

その日のお昼は塩沢町の『らー麺 天心』さん。
サンフジヤビル1階です。

頂いたのは、醤油らー麺(650円)+チャーシュー(200円)。
f0140327_11233119.jpg

単純な醤油味とは言い切れない、

あっさりとしているのだけど、

食べ進むに連れて深みのある味が広がってきます。

おいしく頂きました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-05 10:58 | ラーメン情報
旅フェア2010(3日目)
観光PRも最終日。

日曜日でしかも、小学校の運動会だったのですが、

旅フェア参加表明をすでに2月下旬にしていたため、

途中で帰るといえなく、子供達には運動会に参加できなくてごめんねと謝って

後でビデオ見ますよ。

それにしても沢山の来場者に本当に驚きです。

入り口正面には新潟県関川村の【大したもんじゃ】
f0140327_1653974.jpg


そのとなりには青森の【ねぶた】
f0140327_1665639.jpg


新潟県ブースには日本のミケジャンネロ事、【石川雲蝶】のレプリカ。
f0140327_1694147.jpg

石川雲蝶って方を皆さんご存知ですか?

お恥ずかしながら私、全く存じ上げていなかったんです。

酒好き、女好き、ばくち好き。

だけどノミを握れば”彫の鬼”と化し、

一心不乱に作品と向き合った彫り物の名工・石川雲蝶。なんだそうです。

作品は主にお寺にあるようで

詳しくはhttp://www.niigata-kankou.or.jp/feature/09_uncho_01.html
きっと心打たれるかとおもいます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-02 15:59 | 雪国 world
旅フェア2010
旅フェア2010の2日目、

昨日の内に携帯から『幕張メッセに来てますよー』なんて投稿しましたら、

雪国にお泊まり頂いてる、お客様が『ブログを見たから』と、

わざわざに1時間半もかけて、会いに掛けつけてくださいました。

しかもお土産まで頂いて本当に恐縮しっぱなしです。

さらに、銚子市の名物『ぬれせんべい』を津南チームにと、

ブースで販売してたものまで買ってきてくださり、

『後でみんなで分けて』って、何から何まで本当にお気遣いいただいてすみません。

おいしく頂きました。

ここ最近の旅フェアに欠かせないのが、地元の『ゆるキャラ』。
f0140327_1440776.jpg

上越市のゆるキャラは『謙信君』。

津南のゆるキャラは『つなっぺくん』。

・・・・・。

つなっぺの写真を撮るのを忘れていました。

また今度。

2日目の昼食は旅フェア2010イベント内で、

見つけた勝浦ラーメン対決。
f0140327_14491110.jpg


勝浦ラーメン 対 勝浦タンタンメン

ラー油のたっぷりタンタンメン。

箸が続かない。

生のみじん切り玉葱。

好みによるんだろうけど、私的にはどちらも受け付けられない味でした。

生意気を言ってすみません。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-01 14:55 | 雪国 world
野郎ラーメン
旅フェア2010初日、朝の3時半に起きて4時に津南町を出発。

関越道『三芳サービスエリア【PASAR】』で芳麺でつけ麺を朝食。

お昼は14時過ぎて幕張メッセ近く、プレナ幕張1階にあります、


言わずと知れた、大ふく屋の野郎ラーメン

そこで頂いたのは『メガ豚野郎ラーメン』
f0140327_14253763.jpg


14時過ぎて20分待ち。

出来上がりに10分待ち。

ガッツリ頂いて、イベント後半のPR活動をがんばっちゃいました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-06-01 14:30 | ラーメン情報