<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
神輿
昨日、一昨日と下平集落の祭りでした。

雪国自体はお客様を呼んでのお祭りというのはしないのですが、

神輿には参加してきました。

巻下神社を出発して巻下集落内を練歩いて、

小島集落には昔のままで小岡の神社と島田の神社があり、

どちらもかなり登るのですが、神輿を奉納して

押付集落を練歩いて押付神社まで約4時間。

大人神輿、子供神輿と皆さんがんばってました。
f0140327_1521052.jpg
f0140327_152218.jpg
f0140327_1522968.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-08-30 14:50 | 雪国 world
麺屋 吉祥
凱翔の学年行事(キャンプ)の帰り、

ルートを上越市経由で津南に向うことにしました。

昼食は『道の駅あらい』敷地内にあります、

『麺屋 吉祥』さん。

上越エリア屈指の力強い魚介系スープ。

煮干、さんま節、アジ節、利尻産昆布、と動物系のブレンド。

醤油も溜まり醤油を使って、独特の風味としょっぱさを演出。

魚介系のスープ好きの方は必ず抑えておきたい一品。

私は『味玉付 ラーメン(黒)』
f0140327_1492014.jpg


凱翔は『冷やし中華』
f0140327_14105437.jpg


津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-08-21 14:12 | ラーメン情報
キャンプIN野尻湖(2日目)
夜寝たのが2時過ぎ、朝、目を開けれたのが7時15分ごろ。

「皆さん、すみません。寝坊です。」

ここでも、キャンプベテランの皆さんの手際が良いのに驚き、

朝からポトフ、おにぎり、浅漬けの漬物、スクランブルエッグ、ホットケーキ、野菜炒め、

開放感ある中での朝食にとても豪華すぎます。

みんなでゆっくり朝食をとって、後片付け。

子供達と野尻湖をバックに記念撮影。
f0140327_12212614.jpg

先生と6年生の集合写真。
f0140327_1221428.jpg

みんな良い顔してるでしょ?

ここで先生は用事があるということで、

お先に帰られて、自分達はもう少し野尻湖を満喫と言うことで

男の子達は手漕ぎボートに、女の子達は足漕ぎボート。
f0140327_12263454.jpg
f0140327_12264995.jpg

私は家族から野尻湖のお土産をリクエストされ、

オオマクライ?探し。

結果見つからず、売店の人に聞いたら『今は置いてません』

ガーン008.gif

ショウガナイ。と、

上越経由で帰宅。

とても楽しくて、子供の笑顔が見れてうれしい、

キャンプ2日間でした。

凱翔も楽しくて美味しいものが一杯食べれて、最高だったと喜んで

みんなに『ありがとうございます。』の感謝の気持ちだねって、

今朝、話しをしてきたところです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-08-09 12:36 | 雪国 world
学年行事 キャンプIN野尻湖(1日目)
凱翔と玲花が小学6年で、最高学年になると、

夏の思い出に1泊の学年行事が恒例で、私の時代も保護者の方とやった記憶があります。

今回、6年生は6人に姉妹での参加が1人。

子供達は7人に大人が先生を含めて11人。

トータル18人でキャンプIN野尻湖です。

なのですが、私とあづみはキャンプの経験が全くありません。

キャンプの道具がなければ、知識が全くありません。

用意が出来る物と言ったら、クーラーボックス、折りたたみ式イス、寝袋、アルコール類。

本当に『ど素人』と言うことは、あらかじめ皆さんに了解をしていただいて、

参加させていただきました。

1日目の斑尾高原でジップラインアドベンチャー体験。
f0140327_1155414.jpg

各コースにワイヤーが設置されていて、

それに自分を滑車で吊るして、滑り落ちていくもの。

最長で140mのコース。

高さは一番高い所で20m。

一番早い時速で約40km。

私はこういうのが大好物

2時間ちょっとをかけて全部で7コースをまわり、

とっても楽しい体験をさせてもらいました。

その後はキャンプ場へ。

皆さんから教えてもらいながら、タープを2つ張ってBBQ準備。

近くの妙高温泉で入浴タイム。

その後は、これまた私の大好きなBBQ。
f0140327_1262791.jpg

そして、花火。
f0140327_1273386.jpg


夜遅くまで、本当に楽しく、すごす事ができました。

子供達のすごく良い顔が見れて、本当に僕の気分は最高です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-08-08 23:38 | 雪国 world
ホームステイ
津南町と韓国(ヨジュ郡)との友好姉妹交流も10年以上続いているのですが、

玲花が昨年は韓国にホームステイに行き、

今年は韓国から津南町に、ホームステイに来ると言うことで、

風巻家も受け入れファミリーとして登録。

7月30日~8月1日の内、2日間を韓国から来られた子供達と交流させていただきました。

7月30日の当日到着で雪国に、そのまま全員がご宿泊だったので、

実際は3日間とも言えるのですが、それにしても異国文化に興味があるのか、

館内を探検?散策?鬼ごっこ?

元気一杯のお子さん達。

風巻家は雪国が小学女子、風巻タイヤが中学女子と両家が受け入れをさせていただき、

f0140327_1059337.jpg
f0140327_10592335.jpg

初日は刺身の盛り合わせを作ってと頼まれていたので、

この際だからと私も気合が入っちゃって、

『鯛の船盛り』を出してみちゃいました。

中学生は英語が通じると言うことで

私、『have you eat sashimi?』

中学生、『first time!』

私、『how,s taste?』

中学生、『good!049.gif001.gif

通じた!内心『ほっ』

2日目の夜は中学生は着物姿になって、小学生と一緒に記念撮影。
f0140327_11323850.jpg

そのまま、花火を楽しんでました。
f0140327_11334377.jpg
f0140327_11335446.jpg

今後はe-mailとかお手紙なんかで交流が続いたらいいのかな?

子供達に期待です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-08-01 10:48 | 雪国 world