<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
親善陸上体会
十日町市営笹山陸上競技場で小学生の親善陸上大会が行われました。

私も張り切って応援、写真撮り。

個人の100m走にリレー
f0140327_7464434.jpg

f0140327_747629.jpg
f0140327_7472187.jpg
f0140327_7472943.jpg

美孔の800m走
f0140327_7482790.jpg

竜雅の走り高飛び(個人成績 第二位)
f0140327_7502926.jpg

f0140327_7504692.jpg

f0140327_751072.jpg

f0140327_7511890.jpg

f0140327_7513714.jpg

玲花の走り幅跳び(個人成績 第6位)
f0140327_7541412.jpg

f0140327_7543832.jpg

f0140327_7545118.jpg

f0140327_75575.jpg
f0140327_7552126.jpg

f0140327_7554026.jpg

参加して一生懸命な子供達の姿に、私も一生懸命に応援させていただきました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-09-30 20:59 | 雪国 world
稲刈り
今日は日曜日。

9月に入って雨模様のお天気が続く中、

今日は良く絶好の『稲刈り日和』。

風巻家は毎年の事ながら『天日干し作業』をやっていますが、

日曜日とあって、子供達も一生懸命お手伝いを頑張ってくれました。

ここで風巻家の稲刈り作業をか~るくご紹介。
f0140327_19321190.jpg

バインダー(稲刈り機)で1束に刈り取っていきます。
f0140327_19342946.jpg
f0140327_19343851.jpg

刈り取った稲をつなぎ(長い紐)を使って10束を一つにまとめていきます。
f0140327_19365754.jpg

f0140327_19371049.jpg

軽トラックに積み込んで、はぜ場まで運びます。
f0140327_19385481.jpg

はぜ場に運んだ稲を軽トラックから下ろして、はぜ場に掛けやすいように並べて置いていきます。
f0140327_19401610.jpg

7段掛けのはぜ木の下3段に稲をきちんと掛けていきます。
f0140327_19421680.jpg

f0140327_19453525.jpg

二人がはぜ場にのぼり、真ん中2段、上2段に分けて、下から稲を投げてもらって掛けていきます。

これぞ!自然乾燥はぜ掛け米コシヒカリ!

子供達が一生懸命に頑張っていましたら、いつの間にか『はぜ木』に

子供だけが5人も上がっていました。

昔懐かしい、今では本当に珍しい光景だったと思います。

休憩(お茶のみ)も大勢なので楽しいんでス。
f0140327_1951645.jpg

竜英、荘太は虫取り網を片手にトンボやバッタ取りに夢中。
f0140327_19505347.jpg


手間と時間のかかる作業ですが、人数が多ければ作業も早いし、楽しいばかり。

お客様から雪国のお米は美味しいといっていただけるように頑張ってますよ~!

新米登場まで、もうすぐです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-09-26 19:26 | 雪国 world
新潟観光交流会
昨日、今日と東京に行ってきました。

用事は新潟県観光協会さんと新潟県旅館組合さん主催の

「新潟県観光商談会」と「新潟県観光交流会」と二部構成。

私は何をしたかというと、津南の食材を使った料理(妻有ポークの角煮、雪下人参ムース)を提供して、

現地では前日に届いた食材を仕込んで交流会までに間に合わせて、

提供する役目。要するに厨房を借りて料理を作るということです。

新潟県知事(泉田氏)さんや観光庁長官(溝畑氏)さんもお越しいただきました。
f0140327_1549236.jpg
f0140327_1549112.jpg

とても有意義なお手伝いでした。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-09-15 22:38 | 雪国 world
こまどり
先日、新潟県旅館組合青年部の会議があり、旧巻町(岩室温泉)まで行ってきました。

会議の内容は色々とあったのですが、ここでは「ラーメン情報」のみ。

岩室へ向かう途中、2号線沿い。

味噌ラーメンがここら地域ではご当地メニューらしく、

頂いたのは「特製味噌ラーメン(とんこつ)」。
f0140327_15284138.jpg

太面のストレート。

赤味噌仕立ての特製スープなんだけど後味あっさりスープ。

平日13時頃お邪魔したのですが、かなりの込んだ様子。

大変おいしくいただきました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-09-09 15:11 | ラーメン情報
ミニバス フレッシュ大会
駿也に尋翔がミニバスフレッシュ(4年生以下)大会に出場して、

長岡地区大会を二位で通過。

新潟県大会に出場して予選を勝ち上がり見事に決勝トーナメントに出れました。
f0140327_158020.jpg
f0140327_1581164.jpg

予選2位グループではありますが、みごと!準優勝!

もっともっと練習して、頑張る姿を見せてほしいもんです。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-09-07 15:04 | 雪国 world