タグ:津南町 ( 7 ) タグの人気記事
初雪
例年よりもかなり早い初雪観測。

昨日から冬型気圧配置のせいでとてもビックリ!

湯沢に行くに目の前の山が白く、道路わきにも少し
f0140327_1672449.jpg

雪が残っているのに驚き、帰りは六日町で用事を済ませ、

無事に帰宅しました。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2010-10-27 23:00 | 雪国 world
お願い。
雪国ブログをご覧の皆様にお願いがあります。

先日2~3日前に人からこんな話を伺いました。

『遠位型ミオパチー』
f0140327_12574596.jpg

聞きなれない言葉です。

心臓に多い部分から徐々に筋力が低下していく

進行性の筋肉疾患の何病なんだそうです。

日本での患者数300人~400人とすごく稀な病気なんだとか。

津南町にもそんな難病にかかってしまった方がいるのです。

その方は車椅子生活の中、地元ガソリンスタンドにお勤めです。

その方が最近見つけたのが、

『遠位型ミオパチー患者会』というのがこの春先に発足されたということ。

そして60万筆を目標に署名活動を開始し、

いっしょに資金活動もお願いしているということ。

その方も一生懸命に津南町で署名活動をされているという事で

雪国でも微力ながら何かお手伝いさせて頂こうと、

署名活動を色々な企業さん、組合さん、知人に協力要請をしているとことです。

ブログをご覧のみなさん、オンライン署名もできるということです。

ぜひ、みなさんからの温かいご支援、ご力をお願いいたします。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-29 13:24 | 雪国 world
お祭り
7月末に津南祭りがありお盆頃から、

各集落ごとの秋祭りが始まっています。

押付集落も小島、巻下の

下平三集落で8月30日、31日とお祭りです。

31日は子供みこしに大人みこしが出ます。

私は大人になってからおみこしに参加したことがなく、

どうしても週末ともなると、雪国がお客様で込み合ってしまうので、

でも、今回はどうしてもおみこしに出なくては・・・。

お盆と、秋祭りは代表青年部が三集落で持ち回りの当番制になっています。

今年が押し付けの当番なので、

お盆祭り、秋祭りと準備から後片付けと参加できるところをお手伝いしています。

なので今回のお神輿も当然参加しようと思い、

ただ大人になってから参加したことがなく、

祭り法被がない!!

だから勝手に買っちゃいました。
f0140327_18354177.jpg

私の好みで選んじゃいましたから、

一人だけ浮いちゃうかもしれないのですが、

これ着ておみこしに参加してきます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-08-28 18:49 | 雪国 world
10歳!!
小学生、中学生はいよいよ夏休み。

一学期の通知表を持って帰って来てました。

が、成績を見るのが楽しみです。

内容にあまり期待はしちゃいけないのですが・・・。

そして今日は『玲花』の10歳の誕生日!!067.gif
f0140327_18162859.jpg

f0140327_18172891.jpg

家族そろってお祝いをしました。

とってもうれしそうでした。

ところでいつの頃からだろぅ~

『おめでとう』って言われてあまりうれしく感じなくなってしまったのは??

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-07-25 21:12 | 雪国 world
カブトムシ
カブトムシの脱皮というのは、

本当に奇妙というか、不思議です。

オスは脱皮をした時点で角がすでに生えていました。
f0140327_187024.jpg

まだ足に脱皮したばかりの皮がくっついているのですから、

まだ脱皮したてということです。

あのイモムシ状態の幼虫が

このように姿をまるっきり変えられるのか不思議です。

お泊りのお客様(お子様)にお見せすると、

意外と人気があるんですよ。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-07-23 18:15 | ネイチャー
津南の陽気
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

ここ最近は非常に暖かい日が続いています。

もうこのまま、春になるのかな・・・・・?

彼岸荒れって言うのも昔からあるようですが・・・・・。

お天気は崩れませんように・・・・・・。025.gif

そして、もうじき春になると豪雪地ならではの風景を目にすることが出来ます。

それは・・・・・。

f0140327_1905927.jpg

残雪の上に咲く「桜」や芽吹きなどです。

もう桜の咲いている地域もあるようですが、

津南町はおそらく、4月15日~20日頃に咲くのかな?

今年は例年並の積雪量でしたので、おそらく残雪の上に咲く「桜」が楽しめると思いますよ。

桜のほかにも「かたくりの花」も楽しめます。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-03-16 19:07 | 雪国 world
ひな祭り
皆さんこんばんは。若旦那の勇樹です。

13時20分から湯沢ナスパで広域事業シンポジウムが開けれるため、

午前10時30分ごろ早々に出かけてきました。

別にラーメンを目的に早く出たのではなくて、

湯沢町のお隣、南魚沼市(旧塩沢町)の塩沢駅前とその周辺、

特に鈴木牧之通りで「ひな雪見かざり」という

イベントをやってらっしゃるということで、足を伸ばしついでに見に行ってきました。
f0140327_12113986.jpg

かなり積極的な町作りをされていて、

通り沿いの新築する建物(民家、お店)は昔の城下町風に直したり、

歩道の上は「ガンキ(屋根)」つけたりと大変勉強になる、町作りをされていました。

今の時期は民家やお店内に「雛人形」を展示していたりと
f0140327_12182230.jpg


本当にこういう一体感って大事ですよね。

大変参考になりました。

ちなみに「ひな雪見かざり」は一部を除いて、

2月11日(月)~4月3日(木)までやっているそうです。

お時間は午前9時~午後16時まで。

詳しくはこちらから>>

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2008-02-28 23:00 | 雪国 world