あのとりゃどっこからおってきた~
あのとりゃどっこからおってきた~_f0140327_21154522.jpg

あのとりゃどっからおってきた~

信濃の国からおってきた~
あのとりゃどっこからおってきた~_f0140327_2117734.jpg

なんで~ もって~ おってきた~

信濃のと~りも か~ごのと~りもてっちょへたっちゃあがりゃ

ほ~い ほい
あのとりゃどっこからおってきた~_f0140327_21192257.jpg


なんのこっちゃー?!

かも知れませんが、

ここら辺では『鳥追い行事』と言うものです。

私たちが小学生の頃は小正月に各集落で『かまくら』を作り、

そこで子供達がお持ちを食べたりお菓子を食べたり、

トランプやゲームをして遊ぶのです。

たしか1月15日の一晩だけでした。

その最後に、こうして集落中を鳥追いの歌を歌って歩くのです。

子供のいないご家庭からもお土産にお菓子をいただいたりしたもんです。

最近は雪不足だったりで『かまくら』は作らず、

公民館で楽しんでその後に歩いているようです。

あのとりゃどっこからおってきた~_f0140327_21264049.jpg

せっかくなので雪国の玄関の中でも歌ってもらいました。

お袋はビデオをとっていたようなので、

YouTubeの更新したらお知らせします。

昔のことなんで歌が間違っていなかったか心配です。

津南温泉 花とほたる 湯のさと 雪国
by tunanyukiguni | 2009-01-11 21:30 | 雪国 world
<< どんど焼き にゃらん >>